ドクターヘリ臨時着陸場

ページ番号1041734  更新日 2022年3月18日 印刷

ドクターヘリが、救急現場近くの学校や企業のグラウンドなどに着陸することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

ドクターヘリとは

写真 着陸するドクターヘリの様子
愛知県ドクターヘリ
(引用元:愛知医科大学病院ホームページ)

ドクターヘリとは、救急処置を必要とする重篤な傷病者が発生した現場などに、救急医療に精通した医師や看護師を派遣することを主目的とし、初期治療に必要な医療機器と医薬品を搭載した救急専用のヘリコプターです。
現場に医療チームが出向き、初期治療開始までの時間を短縮することが最大の目的です。
さらに、患者さんの状態を安定させ、適切な高度医療機関へ迅速に搬送することにより、救命率の向上や後遺障害の軽減等の効果が得られます。
愛知県ドクターヘリは、愛知県長久手市の愛知医科大学病院から出動します。

臨時着陸場とは

ドクターヘリが学校に着陸する様子
学校に着陸する様子
(引用元:愛知医科大学病院ホームページ)

ドクターヘリは、救命効果を上げるために、できるだけ救急現場から近い場所で救急車と合流し、一刻も早く医師の治療を開始する必要があります。そのため、常設の着陸場のみならず、救急現場近くの空き地、公園、学校や企業のグラウンド、河川敷などへ着陸することもあります。その際に着陸する場所を臨時着陸場といい、令和2年12月1日現在、豊田市内で152か所が登録されています。

ご協力のお願い

ドクターヘリの離着陸時には、プロペラの回転による騒音や強い吹き下ろしの風が発生します。ドクターヘリが安全に着陸するために、次のことについてご協力をお願いします。

  • 消防隊員の指示に従い、着陸場内から速やかに退避してください。
  • 着陸から離陸までの間、ドクターヘリには絶対に近寄らないでください。
  • 校舎や自宅、自動車の窓を閉め、砂の侵入をできるだけ防いでください

その他

  • 愛知県ドクターヘリの活動、活動範囲、出動基準などに関することは、愛知医科大学病院のホームページをご覧ください。
  • ドクターヘリの要請は、一般市民の方が直接行うことはできません。一般市民から119番通報を受けた消防本部が、傷病者の傷病の程度に応じてドクターヘリを要請します。 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消防本部 警防救急課
業務内容:消防活動の対策と研究、消防水利施設の設置などに関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9701 ファクス番号:0565-35-9709
お問合せは専用フォームをご利用ください。