子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

ページ番号1008039  更新日 2017年8月9日 印刷

18歳未満(注釈)のお子様のみえる子育て家庭と妊娠中の方に優待カード(「はぐみんカード」)を配布しています。このカードを協賛店舗・施設(「はぐみん優待ショップ」)で買物等利用した際に提示することにより、お店が独自に設定する様々な特典が受けられます。

(注釈)お子様が、満18歳に達して最初の3月31日まで利用できます。

画像:マスコットキャラクター「はぐみん」
マスコットキャラクター「はぐみん」

子育て家庭優待事業とは

18歳未満のお子様のみえる子育て家庭と妊娠中の方に優待カード(「はぐみんカード」)を配布し、このカードを県内の協賛店舗・施設(「はぐみん優待ショップ」)で買物等の利用をした際に提示することにより、お店が独自に設定する様々な特典が受けられる事業です。

はぐみんカード

画像:はぐみんカード

はぐみんカードの配布について

対象者

妊娠中の方で、すこやか親子手帳の交付を受ける方

配布方法:手帳交付会場で配布します。
配布場所:手帳交付会場は広報とよた、市ホームページでご確認ください。

妊娠中の方で、既にすこやか親子手帳をお持ちの方

配布方法:申請により配布します。
申請窓口:市役所保育課、支所・出張所(注釈1)

18才未満の子ども(注釈2)

配布方法:申請により配布します。
乳幼児の方については、3か月児・4か月児、1歳6か月児、3歳児健診でも配布します。
申請窓口:市役所保育課、支所・出張所(注釈1)
子育て支援センター、または健診会場

(注釈1)窓口で申込書に記入をお願いします。申込みに必要な持ち物はありません。
(注釈2)お子様が、満18歳に達して最初の3月31日まで利用できます。

再発行の手続きについて

配布方法:申請により配布します。
申請窓口:市役所保育課、支所・出張所、子育て支援センター(注釈1)

(注釈1)窓口で申込書に記入をお願いします。申込みに必要な持ち物はありません。

優待をうけるには?(はぐみんカードの使い方)

「はぐみん優待ショップ」等のステッカーが貼ってあるお店や施設で「はぐみんカード」を提示すると、優待が受けられます。優待の内容は、それぞれのお店や施設によって異なります。
愛知県、岐阜県及び三重県内のお店や施設で利用できます。

画像:愛知県の「はぐみん優待ショップ」等のステッカー
愛知県
画像:名古屋市の「はぐみん優待ショップ」等のステッカー
名古屋市
画像:岐阜県の「はぐみん優待ショップ」等のステッカー
岐阜県

画像:三重県の「はぐみん優待ショップ」等のステッカー
三重県

協賛店舗(はぐみん優待ショップ)について

豊田市内

愛知県全域

全域の店舗検索は、関連ページ「愛知県:子育て家庭優待事業」を参照いただくか、または「はぐみんカード」裏面のQRコードで携帯電話から検索できます。

画像:「はぐみんカード」裏面
「はぐみんカード」裏面

協賛店舗(はぐみん優待ショップ)の募集について

子育て家庭優待事業に協賛していただける、店舗や施設を募集しています。詳しくは、関連情報ページ「子育て家庭優待事業(はぐみんカード)協賛店舗募集」のページを参照ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。