低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

ページ番号1043454 印刷

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、給付金を支給します。

支給対象者について

すべての支給対象者については、「ひとり親世帯等」であることなど、児童扶養手当の支給要件に該当していることが必要です。
(備考)児童扶養手当の支給要件については、児童扶養手当のページを参照してください。

申請期限について

令和4年2月28日(月曜日)(令和4年2月28日消印有効)
(備考)上記の申請期限内にすべての書類が提出されていることが必要です。申請期限内にすべての書類が提出いただけない場合、支給できないことがあります。

その他

  • 本給付金を受けた後に支給対象者の要件に該当をしなくなった方、又は偽りその他不正の手段により本給付金を受けたものについては、給付金の返還を求めます。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他低所得の子育て世帯分)について

ひとり親以外の低所得の子育て世帯の方の支給要件や申請方法などについては、厚生労働省より具体的な情報が公表されておりません。詳細が分かり次第、別途お知らせします。

問い合わせ先

豊田市 子ども家庭課 家庭福祉担当
電話:0565-34-6636
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

厚生労働省 コールセンター
電話:0120-400-903(受付時間 平日 午前9時00分~午後6時00分)

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 子ども家庭課
業務内容:児童・母子・父子家庭などの福祉給付、児童委員、乳幼児健康診査、母子保健事業 などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6636 ファクス番号:0565-32-2098
お問合せは専用フォームをご利用ください。