日本脳炎ワクチンに関するお知らせ

ページ番号1041933  更新日 2021年4月15日 印刷

令和3年1月15日付けで厚生労働省から「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について」の連絡がありました。阪大微生物病研究会が製造するジェービックVについて製造上の問題が生じたことから、その原因究明のため、製造を一時停止した旨の報告がありました。現在は、製造は再開されておりますが、この製造一時停止により、令和3年度の特に前半において、日本脳炎ワクチンの供給量が大幅に減少し、出荷量の調整が行われる見込みであることから、当面の間、4回接種のうち1期の2回接種(1回目及び2回目)の接種を優先することとなりました。なお、接種期限が迫っている場合には、期限内に接種を行うようお願いします。

また、日本脳炎第2期の予防接種券の個別通知は、令和3年度の発送を見合わせ、令和4年度に発送することとします(別紙「令和3年度予防接種個人通知発送計画(A類疾病))参照)。ただし、接種を希望する場合は、接種券を個別に発行しますので、感染症予防課までご連絡ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。