小児(5~11歳)の1・2回目接種について

ページ番号1048190  更新日 2024年3月14日 印刷

自己負担なしで接種できる特例臨時接種は、2024年3月31日で終了します。
(注意)医療機関の受付状況によっては終了日前に予約受付ができなくなる場合がありますので、早めのご予約をお願いします。

2024年3月31日までに2回の接種を完了できない場合、残りの接種は自費で受けていただくこととなります。接種を希望される場合は、期間内に2回の接種を完了できるよう余裕を持って受けてください。

小児(5~11歳)の1・2回目接種の概要

「感染症予防の効果」と「副反応のリスク」の双方を理解した上で、接種を受けるかお子様と一緒にご検討ください。
なお、周りの人などへの接種の強制や、接種を受けていない人への偏見や差別につながる行為、人権侵害、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。

接種対象者

5~11歳の市民

接種回数

2回(無料)
(備考)1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目の接種を行います

使用するワクチン

(注意)5歳のお子様でモデルナ社製ワクチンの接種をお考えの保護者の方は、以下の説明書をご覧ください。

接種券の発送

  • 2019年1月生まれの人まで発送済み
  • 2019年2月生まれの人は、2024年2月中に順次発送予定
  • 2019年3月生まれの人は、接種券の発送を予定していません。接種をご希望の場合は、新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターまでご連絡ください。別途、接種券を発行します。

接種方法

個別接種で接種を受けることができます。

(備考)接種時には母子健康手帳をお持ちください。

予約方法

接種可能な医療機関は、一覧やコロナワクチンナビ(厚生労働省ホームページ)でご確認ください。

(一部医療機関のみ)LINE、予約サイト、コールセンターでも予約が可能

(注意)LINE、予約サイト、コールセンターは2024年3月31日で終了します。
医療機関の受付状況によっては終了日前に予約受付ができなくなる場合がありますので、早めのご予約をお願いします。

  • 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
    受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日も受付、年末年始除く)
    電話番号:0565-34-6975
    (備考)月曜日や午前9時~10時は電話が集中し、繋がりにくい場合があります。その場合は時間をおいておかけ直しください。

小児接種に関するリーフレットについて

新型コロナウイルスワクチンの接種を検討しているお子さま、保護者の人向けにわかりやすくリーフレットが作成されています。

厚生労働省

ファイザー社

ワクチン接種の効果や副反応などに関する問合わせについて

関連リンク

厚生労働省

日本小児科学会

ファイザー社

問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
(注意)2024年3月31日午後5時で終了します。

電話番号:0565-34-6975
ファクス番号:0565-34-6929

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?