新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について

ページ番号1047847  更新日 2022年4月4日 印刷

現在、第5波を超える急速な感染拡大が生じており、本市においても新規感染者数及び自宅療養者数が過去最多となっています。このため、現時点での最重要事項である「重症化リスクの高い患者を早期に把握し、適切な医療提供につなげて重症化を防ぐ」ことを優先し、以下のとおり対応しています。

1 疫学調査

(1)濃厚接触者への対応

患者本人から次の事項について連絡をしていただきます。

  • 不要不急の外出の自粛
  • 自身での健康観察
  • 発症時の対応方法

(2)学校、こども園、高齢者施設等への対応

所管課と連携して適切に対応するとともに、感染が広がる可能性が高い場合など必要に応じて調査を実施します。

2 自宅療養者の健康観察

(1)高齢者や妊産婦、重症化リスクのある方

毎日保健所から電話します。

(2)その他の対象者

健康観察システム My HER-SYS(マイハーシス)を活用して、毎日の健康観察を実施します。

なお、感染症状況によって今後、対応が変更となる可能性があります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。