新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からの動画メッセージ(令和3年7月15日)

ページ番号1044671  更新日 2021年7月15日 印刷

豊田市長からの動画メッセージ 7月15日

新型コロナウイルス感染症対策に関する状況についてお伝えします。

ご案内のとおり、現在、愛知県では7月12日から8月11日まで、県独自の規制の「厳重警戒措置」という状況です。不要不急の外出自粛や飲食店等に対する営業時間短縮要請などが主な措置内容です。

豊田市のワクチンに関する状況ですが、16歳以上の約36万人に接種券の発送が完了しています。一方で、ワクチン供給数の減少に伴って、8月7日以降の新規の予約を休止するということは既に発表済みです。
それにも関わらず、なぜすべての16歳以上の市民に接種券を発送したのか、という質問をよくいただきます。元々は、まず75歳以上、65歳以上、基礎疾患のある方、そしてエッセンシャルワーカーと優先順位が高い人達に接種が行われ、その後年齢を区切って、順次混乱のないように接種を行い、概ね11月末を目途にすべての市民の方の接種が完了できるような形で実施したいと思っていました。しかし、一つは、愛知県の大規模接種が接種券を必要としていたこと、それから職域接種では接種券を必要としていませんが、やはり接種券があった方が接種事務がスムーズに進むだろうと考えました。一気に接種券を発送すると混乱は招くかもしれませんが、大規模接種や職域接種がスムーズに進むと考え、このような方法を選択しました。

7月15日時点のワクチン接種状況については、接種人数の累計が134,277人、うち1回目の接種人数は91,258人となっています。これは、ワクチン接種記録システムVRSに登録された人数ということですが、接種されたけれど、まだ登録されていない人もみえるので、接種数はこれ以上と捉えていただければと思います。これまでも7月末までに65歳以上で希望された方すべての接種が完了するとお伝えしてきましたが、この91,258人のうち約72,000人が65歳以上です。65歳以上は約10万人で、このうち72,000人が1回目の接種を終えているという状況です。接種しないという選択をする方もみえますので、接種率100%ということは考えていません。65歳以上の方へは優先的に接種券を送付し、接種の枠を確保してきましたので、65歳以上で接種を希望される方すべてが7月末までに接種を終えられるという判断をしています。

直近1週間の陽性患者の発生件数は12件であり、豊田市内の感染状況は落ち着いている。一方で、感染力の強い変異株や首都圏の動向など、豊田市だけで判断できない状況もあるので、引き続き注意が必要です。

改めて、「感染しない・感染させない」ということで、市民の皆さんには引き続き、マスクの正しい着用、手洗い・手指の消毒、3密の回避の基本的な取組を徹底していただきますようお願いします。

令和3年7月15日

豊田市長 太田 稔彦

豊田とよた市長しちょうからの動画どうがメッセージめっせーじ【やさしい日本語版】

説明(せつめい)を始(はじ)めます。
新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)についてです。

愛知県(あいちけん)は新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)が広(ひろ)がらないように、「厳重警戒措置(げんじゅうけいかいそち)」の取組(とりくみ)をします。
期間(きかん)は7月(がつ)12日(にち)月曜日(げつようび)~8月(がつ)11日(にち)水曜日(すいようび)です。

愛知県(あいちけん)がお願(ねが)いしていることは、画面(がめん)を見(み)てください。
・生活(せいかつ)に必要(ひつよう)なとき以外(いがい)は出(で)かけないこと
・必要(ひつよう)がなければ、他(ほか)の県(けん)に行(い)かないこと
・食事(しょくじ)をする店(みせ)に、午後(ごご)9時(じ)までに店(みせ)を閉(し)めること など

ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)の状況(じょうきょう)について説明(せつめい)します。
ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)のクーポン(くーぽん)は、豊田市(とよたし)に住(す)む16歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)全員(ぜんいん)に送(おく)りました。

これから、豊田市(とよたし)が国(くに)からもらうワクチン(わくちん)の量(りょう)が少(すく)なくなります。
そのため、8月(がつ)7日(にち)より後(あと)の、集団接種(しゅうだんせっしゅ)の1回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)の予約(よやく)を止(と)めます。
予約(よやく)できるようになったら、ホームページ(ほーむぺーじ)などで知(し)らせます。

集団接種(しゅうだんせっしゅ)の1回目(かいめ)の予約(よやく)を止(と)めるのに、16歳(さい)以上(いじょう)の全員(ぜんいん)にクーポン(くーぽん)を送(おく)った理由(りゆう)を説明(せつめい)します。
医者(いしゃ)や看護師(かんごし)などの病院(びょういん)で働(はたら)く人(ひと)、65歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)、普段(ふだん)から病気(びょうき)のある人(ひと)、という順番(じゅんばん)でワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)って、そのあとに、年齢(ねんれい)を分(わ)けて注射(ちゅうしゃ)を打(う)って、11月(がつ)末(まつ)までに、注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちたい人(ひと)全員(ぜんいん)の注射(ちゅうしゃ)が終(お)わるように考(かんが)えていました。

クーポン(くーぽん)を送(おく)った理由(りゆう)は、愛知県(あいちけん)の大規模(だいきぼ)集団接種(しゅうだんせっしゅ)で注射(ちゅうしゃ)を打(う)つためには、クーポン(くーぽん)が必要(ひつよう)だからです。
また、職域接種(しょくいきせっしゅ)<=会社(かいしゃ)や大学(だいがく)などでワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つこと>ではクーポン(くーぽん)はいりませんが、手続(てつづ)きがうまく進(すす)みます。
このような理由(りゆう)で、クーポン(くーぽん)をみなさんに送(おく)りました。

7月(がつ)15日(にち)までに、134,277人(にん)以上(いじょう)の人(ひと)がワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちました。
1回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)が終(お)わった人(ひと)は91,258人(にん)以上(いじょう)です。

私(わたし)は、7月(がつ)末(まつ)までに65歳(さい)以上(いじょう)でワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちたい人(ひと)は、全員(ぜんいん)が注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことができるようにすると言(い)ってきました。
1回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)った人(ひと)が91,258人(にん)います。その内(うち)、約(やく)75,000人(にん)が65歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)です。
豊田市(とよたし)には65歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)が約(やく)100,000人(にん)いるので、その内(うち)の約(やく)70%が1回目(かいめ)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちました。
ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちたくない人(ひと)もいるので、65歳(さい)以上(いじょう)で注射(ちゅうしゃ)を打(う)ちたいほとんどの人(ひと)は、7月(がつ)末(まつ)までに注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことが終(お)わると考(かんが)えています。

豊田市(とよたし)で新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)になった人(ひと)たちの状況(じょうきょう)について説明(せつめい)します。
一番(いちばん)最近(さいきん)の1週間(しゅうかん)で、新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)になった人(ひと)は12人(にん)です。新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)になった人(ひと)の数(かず)は少(すく)なくなっています。

しかし、変異株(へんいかぶ)<=病気(びょうき)が広(ひろ)がりやすい、新(あたら)しい種類(しゅるい)のコロナウイルス(ころなういるす)>で病気(びょうき)になる人(ひと)が増(ふ)えていることや、東京(とうきょう)などではたくさんの人(ひと)が新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)になっているので、気(き)を付(つ)ける必要(ひつよう)があります。

市民(しみん)のみなさんは、「新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)にならない」「新型コロナウイルス(COVID-19)の病気(びょうき)をうつさない」と考(かんが)えてください。
特(とく)に、「マスク(ますく)を正(ただ)しくつける」「手(て)を洗(あら)う、手(て)と指(ゆび)の消毒(しょうどく)をする」「たくさんの人(ひと)で集(あつ)まらない」この取組(とりくみ)は、必(かなら)ず守(まも)ってください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。