新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からの動画メッセージ(令和3年6月4日)

ページ番号1044093  更新日 2021年6月4日 印刷

豊田市長からの動画メッセージ 6月4日

新型コロナウイルスワクチンの接種状況についてお伝えします。

5月30日に集団接種を開始しましたが、当日3会場で1,987人が接種しました。当日キャンセル等があり、1,987人のうち14人は接種会場のスタッフに有効活用ということで接種しています。

接種券の発送についてですが、75歳以上は既に発送が完了しています。65歳から74歳については、当初の予定を前倒して5月31日から発送を開始し、本日6月4日に送付が完了します。

なお、「60歳から64歳の方」と「基礎疾患のある方」については6月28日の週に順次発送する予定です。状況によってはこのスケジュールは前倒しになる可能性があります。また、59歳以下の方については、高齢者の接種状況を見て判断していきます。

集団接種については、今後の集団接種や個別接種の状況を見ながら、集団接種のあり方についてその都度判断します。最新の状況ですが、6月3日の予約開始のときに、6月6日の接種日の追加予約枠810人分を受け付けましたが、これは既に埋まっています。接種日の2日前にはワクチン配送の関係でワクチンの量を確定しますので、6月6日についてはこれで確定です。
今後ですが、6月6日と7日に接種日の26日、27日分の予約が開始されます。当初の予約枠は1,350人分を想定していましたが、5月30日の状況を見て1,307人分を加えて合計2,657人分の予約を開始します。
加えて、6月12、13、19、20日の4日間は既存の予約枠は既に埋まっていますが、新たに追加の枠で3,294人分ご用意しましたので、6月8日の午前9時から予約ができます。

次に、インターネット予約の支援窓口についてです。インターネットやLINEで予約という制度で始まっていますが、そういう予約の仕方では難しいという市民の方がおみえになることは当然推測できますので、豊田市ではお手伝いする窓口を設けています。今後集団接種の会場が増えていきますので、それに応じて相談できる窓口も増やしていきます。お悩みにならず、ぜひこうした窓口をご利用いただければと思います。
最後になりますが、感染しない・感染させないという意識を徹底するということと、マスクの正しい着用、手洗い・手指の消毒、「3密」の回避、この3つの取組の徹底をお願いします。よろしくお願いします。

令和3年6月4日

豊田市長 太田 稔彦

豊田とよた市長しちょうからの動画どうがメッセージめっせーじ【やさしい日本語版】

 

新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)のワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)について、お知(し)らせします。

5月(がつ)30日(にち)から、75歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)にワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことが始(はじ)まりました。
5月(がつ)30日(にち)は、3つの場所(ばしょ)で1,987人(にん)の人(ひと)がワクチン(わくちん)を注射(ちゅうしゃ)しました。
14人分(にんぶん)キャンセル(きゃんせる)が出(で)て、余(あま)ったワクチン(わくちん)は、集団接種(しゅうだんせっしゅ)をする場所(ばしょ)で働(はたら)く人(ひと)に使(つか)いました。
6月(がつ)になってから、画面(がめん)のような状況(じょうきょう)で、集団接種(しゅうだんせっしゅ)を予定(よてい)しています。

ワクチン(わくちん)を打(う)つための紙(かみ)を送(おく)ることについてです。
75歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)には送(おく)りました。
65歳(さい)から74歳(さい)の人(ひと)に、ワクチン(わくちん)を打(う)つための紙(かみ)を、予定(よてい)よりも早(はや)くして、5月(がつ)31日(にち)から順番(じゅんばん)に送(おく)っています。
「60歳(さい)から64歳(さい)の人(ひと)」と、「普段(ふだん)から病気(びょうき)のある人(ひと)」には、6月(がつ)28日(にち)よりあとに、順番(じゅんばん)に送(おく)る予定(よてい)です。
この予定(よてい)は、早(はや)くなることもあります。59歳(さい)以下(いか)の人(ひと)の予定(よてい)はまだ決(き)まっていません。

6月(がつ)6日(にち)までの集団接種(しゅうだんせっしゅ)の予約(よやく)は、いっぱいなので、予約(よやく)できません。
6月(がつ)26日(にち)と6月(がつ)27日(にち)の予約(よやく)ができる人数を増(ふ)やしました。
この分(ぶん)は、6月(がつ)6日(にち)から予約(よやく)できます。
6月(がつ)12日(にち)、6月(がつ)13日(にち)、6月(がつ)19日(にち)、6月(がつ)20日(にち)の予約(よやく)できる人数(にんずう)を増(ふ)やしました。
この分(ぶん)は、6月(がつ)8日(にち)午前(ごぜん)9時(じ)から予約(よやく)できます。
これからも、ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことができる場所(ばしょ)と日(ひ)にちを増(ふ)やします。
予約(よやく)できる人数(にんずう)は、そのときの状況(じょうきょう)で変(か)わります。
65歳(さい)以上(いじょう)の人(ひと)が、7月(がつ)下旬(げじゅん)までに、ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を2回(かい)打(う)つことができるように準備(じゅんび)しています。
市民(しみん)の皆(みな)さんは必(かなら)ずワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことができるので、あわてないで予約(よやく)してください。

市役所(しやくしょ)や支所(ししょ)など5か所(しょ)で、新型(しんがた)コロナワクチン(ころなわくちん)のインターネット(いんたーねっと)の予約(よやく)のやり方(かた)を教(おし)えています。
これから場所(ばしょ)を増(ふ)やして7か所(しょ)の支所(ししょ)でもインターネット(いんたーねっと)の予約(よやく)のやり方(かた)を教(おし)えます。
できるだけ、家族(かぞく)や近所(きんじょ)の人(ひと)とお互(たが)いに手伝(てつだ)いながら予約(よやく)をしてください。
それができない人(ひと)は、予約(よやく)のやり方(かた)を教(おし)える場所(ばしょ)に相談(そうだん)してください。

個別接種(こべつせっしゅ)についてです。
6月(がつ)7日(にち)から、ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)に協力(きょうりょく)する市内(しない)の120の病院(びょういん)で注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことが始(はじ)まります。
打(う)つことができる病院(びょういん)は、インターネットサイト(いんたーねっとさいと)の「コロナワクチンナビ(ころなわくちんなび)」を見(み)てください。
いつも行(い)っている病院(びょういん)で、ワクチン(わくちん)の注射(ちゅうしゃ)を打(う)つことができるかどうかを相談(そうだん)してください。

最近(さいきん)の1週間(しゅうかん)で新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)は、合計(ごうけい)66人(にん)です。
5月(がつ)の中旬(ちゅうじゅん)よりも少(すく)なくなりましたが、豊田市内(とよたしない)の2か所(しょ)でクラスター(くらすたー)も発生(はっせい)しています。
まだ新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になる人(ひと)が多(おお)いです。

愛知県(あいちけん)では、6月(がつ)20日(にち)まで緊急事態措置(きんきゅうじたいそち)<=病気(びょうき)になる人(ひと)がたくさん増(ふ)えたり、みなさんの生活(せいかつ)が危(あぶ)ない時(とき)に政府(せいふ)が宣言(せんげん)を発表(はっぴょう)し、それを受(う)けて都道府県(とどうふけん)が行(おこな)う取組(とりくみ)>が延長(えんちょう)しました。
「食事(しょくじ)をする店(みせ)に、午後(ごご)8時(じ)までに店(みせ)を閉(し)めること」や「お酒(さけ)を出(だ)す店(みせ)やカラオケ(からおけ)の店(みせ)に、店(みせ)を休(やす)むこと」をお願(ねが)いしています。
みなさんの協力(きょうりょく)をお願(ねが)いします。

最後(さいご)に、自分(じぶん)が新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)にならない、他(ほか)の人(ひと)に病気(びょうき)をうつさないようにしましょう。
「マスク(ますく)を正(ただ)しくつける」「手(て)を洗(あら)う、手(て)と指(ゆび)の消毒(しょうどく)をする」「たくさんの人(ひと)で集(あつ)まらない」、この3つの取組(とりくみ)を必(かなら)ず守(まも)ってください。
これからも一緒(いっしょ)に頑張(がんば)りましょう。
皆(みな)さんの協力(きょうりょく)をお願(ねが)いします。

関連情報

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。