新型コロナウイルス感染症対策強化月間における豊田市長からの動画メッセージ 3回目(令和2年12月16日)

ページ番号1041191  更新日 2020年12月16日 印刷

市長の動画メッセージ

「新型コロナウイルス感染症対策強化月間」における最新の情報をお知らせします。

12月15日時点で累計512人の方が感染しています。そのうち、既に治療を完了している方は451人、60人が入院中です。

1週間当たりの新規感染者数は横ばい状態で推移しています。検査実施件数については、確実に検査する体制になっており、ばらつきはありますが多くの検査を行っている状況です。

次に、週間の感染動向についてです。12月7日から12月13日の状況についてですが、40代~50代の皆さんが増加傾向にあります。また、「接触歴不明」による感染が増加傾向です。

この年末年始における国や県の対応についてですが、全国的に感染者が増えているという状況を捉えて、政府は「GoTo トラベル」の全国一斉の一時停止という方針を出しています。併せて愛知県ですが、愛知県全域で飲食店等の営業時間の短縮・休業を要請する予定です。年末年始は医療機関がひっ迫する恐れがあります。ぜひこの愛知県の動きについてもご留意いただきたいと思います。

市民の皆様へのお願いです。以前から申し上げています、感染リスクが高まる「5つの場面」、1つ目が「飲食を伴う懇親会等」、2つ目が「大人数や長時間の飲食」、3つ目が「マスクなしでの会話」、4つ目が「狭い空間での共同生活」、5つ目が「居場所の切り替わり」。この「5つの場面」には特にご留意ください。

「感染しない・感染させない」、大切なご家族や友人を守るのは、あなた自身です。よろしくお願いいたします。

令和2年12月16日

豊田市長 太田 稔彦

豊田市長(とよたしちょう)からの動画(どうが)メッセージ(めっせーじ)【やさしい日本語版】

「新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)に特(とく)に注意(ちゅうい)する期間(きかん)」の、新(あたら)しい情報(じょうほう)を伝(つた)えます。

はじめに、新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)についてです。
豊田市(とよたし)で12月(がつ)15日(にち)までに新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)は合計(ごうけい)512人(にん)です。そのうち、病気(びょうき)が治(なお)った人(ひと)は451人(にん)です。入院(にゅういん)している人(ひと)は60人(にん)です。

はじめて新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)の数(かず)は、1週間(しゅうかん)ごとで比(くら)べると、変(か)わっていません。また、たくさんの人(ひと)が、新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になったかを調(しら)べています。

次(つぎ)に、12月(がつ)7日(にち)から12月(がつ)13日(にち)までに新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)についてです。
40歳(さい)から59歳(さい)までの新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になった人(ひと)が増(ふ)えています。どこで病気(びょうき)になったのかについて、「わからない」人(ひと)が増(ふ)えています。
あなたも新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になることがあるので気(き)をつけてください。

新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)になる人(ひと)が日本中(にほんじゅう)で増(ふ)えています。
政府(せいふ)は、「Go To トラベル(ごーとぅーとらべる)」の取組(とりくみ)を、12月(がつ)28日(にち)から1月(がつ)11日(にち)まで止(と)めます。愛知県(あいちけん)は、食事(しょくじ)をする店(みせ)に、12月(がつ)18日(にち)から1月(がつ)11日(にち)まで、夜(よる)遅(おそ)くまでではなく、早(はや)く閉(し)めたり、休(やす)むようにお願(ねが)いする予定(よてい)です。

これから、友達(ともだち)と一緒(いっしょ)の「飲(の)み会(かい)」や、「たくさんの人(ひと)が集(あつ)まる、長(なが)い時間(じかん)の食事会(しょくじかい)」をすることが増(ふ)えます。「5つの場面(ばめん)」に気(き)をつけてください。特(とく)にマスク(ますく)をしないときに気(き)をつけてください。マスク(ますく)はかならずつけてください。

「自分(じぶん)が新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)の病気(びょうき)にならない・ほかの人(ひと)に病気(びょうき)をうつさない」ように気(き)をつけましょう。
みんなで協力(きょうりょく)して、大切(たいせつ)な家族(かぞく)や友達(ともだち)を守(まも)りましょう。よろしくお願(ねが)いします。

令和(れいわ)2年(ねん)12月(がつ)16日(にち)

豊田市長(とよたしちょう) 太田(おおた) 稔彦(としひこ)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。