新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(令和2年11月12日)

ページ番号1040593  更新日 2020年11月19日 印刷

はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして感染症対策に携わる方々等、最前線で懸命に対応していただいている皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。また、感染拡大の防止に向けて様々な御協力を頂いている市民の皆様、事業者の皆様に御礼を申し上げます。

本市の新型コロナウイルスの感染者は、昨日11月11日に累計で300人を超えました。今年3月に市内初の感染者が確認されてから、8月4日に100人目の方が確認されるまでは約5か月間でしたが、8月以降は、感染のスピードが急速に増している状況で、新型コロナウイルス感染症が短期間で拡大し、私たちの日常生活に大きな影響を及ぼしていることを改めて認識する必要があります。

本市の最近の感染状況の傾向としては、「比較的親しい仲間内での活動や飲食の場面での感染」、「マスク等の感染症予防の不徹底による感染」等が多く見受けられ、気が緩みやすい場面における基本的な感染予防対策の徹底が重要であることがうかがえます。なお、これまでの本市の感染者は全て軽症・中等症又は無症状で、重症者は発生していません。
また、本市では感染者全ての濃厚接触者の把握に努め、濃厚接触者全員にPCR検査を受けていただいていますので、その点は安心してください。

「ウィズコロナ」の状況下において、感染のリスクをゼロにすることは出来ません。ひとたびクラスターが発生すれば、感染が市内に拡大する可能性が十分にあるということを強く認識して、感染対策に当たっていかなければなりません。

市民の皆様におかれましては、家庭や職場内においても、手指の消毒や換気等の基本的な感染症対策をお願いします。具合が悪い方や、持病をお持ちの方がいる場合には、家の中でも必要に応じてマスクを着用するといったことを、家族で話し合っていただきたいと思います。少しでも体調に異常を感じた場合には、身近なかかりつけ医または「受診・相談センター」に相談していただくようお願いします。

また、先月開催された政府の感染症対策分科会の提言において、「飲酒を伴う懇親会等」、「大人数や長時間におよぶ飲食」、「マスクなしでの会話」等の「5つの場面」が、感染リスクが高まる場面として提示されるとともに、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」が示されています。

市民の皆様におかれましては、感染リスクを高めやすい場面でのマスクの着用等、感染防止対策を徹底していただき、感染対策が十分に講じられていない場所への外出等は控えるなど、お一人おひとりの慎重な行動をお願いします。別添の「感染予防のポイント」にあるような基本的な感染予防対策を徹底し、この冬を乗り越えていきましょう。

最後に、誰もがこのウイルスに感染する可能性があります。市民の皆様におかれましては、医療従事者や感染症対策に携わる方々、感染された方やその御家族等に対する差別、誹謗中傷を絶対になさらないよう、改めてお願いします。

令和2年11月12日 豊田市長 太田稔彦

<感染予防のポイント>

注意力の低下や気の緩みなどにより、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう。

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 仕事から休憩室、喫煙所、更衣室等への居場所の切り替わり

飛沫感染を防ぎましょう。

寒くなると乾燥が進み、咳やくしゃみ等により、感染症が流行しやすくなります。これまでより飛沫や接触による感染に一層注意し、健康管理に努めましょう。
飛沫は、マスクの着用が重要となります。常にマスク着用を心がけましょう。特に、会食等においては、マスクの付け外しが面倒になりますが、飲食時以外に会話をする際には、マスクの着用に努めましょう。
空気の流れを作ることでも感染リスクを軽減できます。屋内では空気の出入口を2か所設け、流れを作る工夫をするなど、暖房していても窓を開けて換気に努めましょう。

消毒や手洗いで接触感染を防ぎましょう。

手指消毒や流水によるこまめな手洗い、よく触れる部分の消毒等をしっかりと行って、接触感染を防ぎましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。