新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(8月17日)

ページ番号1039343  更新日 2020年8月17日 印刷

豊田市長からの緊急メッセージ

豊田市長の太田です。8月1日に市民のみなさまに緊急のメッセージを出させていただきました。当時は新型コロナウイルスの感染者が一気に増大している時期でした。その後の状況等について市民のみなさまにお伝えします。

まず、これまでの感染者の発生状況ですが、7月14日を境に一気に感染者が増え、これまでの累計は160名です。この160名は、すべて軽症・中等症で、重症者・死亡者はおりません。
8月1日以降の入院者数のピークは8月6日の76名で、それ以降は減少しています。深刻な状況には至っていないと捉えていますが、引き続きしっかりと対応していかなければならないと考えています。こうした山が今後いつ訪れるか分かりません。今後もしっかりとした感染症防止対策に取り組んでいきましょう。

今日は、市民のみなさまから多くいただいている質問について、3点ご説明いたします。
1点目は、「PCR検査はどうしたら受診できるか」というご質問です。
市が行っているPCR検査は、医師から検査が必要であると診断された方が対象です。体調が悪いと感じたら、かかりつけ医に電話相談をしていただくか、帰国者・接触者相談センターに電話してください。センターに電話された場合は、必要に応じて帰国者・接触者外来を紹介します。そこでの医師の診断結果を踏まえ、検査の要否を判断することになります。なお、豊田市では、4か所の帰国者・接触者外来に加え、8月13日にPCR検査所を新設し、万全な体制を整えています。

2点目は、「感染者の居住地や感染経路を公表してほしい」というご質問です。
感染者の居住地は個人情報保護のため、公表はできませんのでご理解いただきたいと思います。感染経路については、断定することが難しい状況にありますが、新たな感染者が過去の感染者の濃厚接触者であった場合は、その旨を公表しています。また、市では、感染者全ての濃厚接触者の把握に努めており、濃厚接触者全員にPCR検査を受けていただいています。

3点目は、「感染者の入院病床等は確保できているか」というご質問です。
県内に病院以外の宿泊施設が確保できたこともあり、現段階では、病院または宿泊施設における収容調整ができる状況です。

このように、市では、市民のみなさまの不安を払しょくできるよう、しっかりと対応をしていますので、ご安心くださるようお願いします。

さて、盆休みも明け、今日からお仕事の方も多いかと思います。また、今週20日からは、小・中学校の授業が再開するなど、人との接触機会が増えてきます。
そこで、感染の拡大を防ぐために、市民のみなさまへ改めてお願いがあります。

1点目、感染予防対策をしっかりと行いましょう。
特に3点、手洗い・手指の消毒、3密の防止、マスクの着用の徹底をお願いします。8月になってから家庭内での感染者の割合が増えていると感じています。家族のそれぞれが自覚を持ち、帰宅したらすぐに手洗いをするなど、家庭内での感染防止に努めてください。また、暑い日が続く中でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高まりますので、屋外で人との距離が十分に確保できる場合は、マスクを外しましょう。

2点目、名古屋市内でクラスターが発生している地域への外出は控えましょう。
県内における感染者は、名古屋市を中心とした尾張に多い傾向にあります。また、本市における感染者の行動歴を見ても、名古屋市への訪問歴のある方が多い傾向にあります。つきましては、名古屋市でクラスターが発生している地域への夜間の外出は控えてください。特に若い世代のみなさま、よろしくお願いします。

3点目、大声で話し、飛沫が飛び交う可能性が高い会食や宴会は避けましょう。
マスクを外し、長時間大きな声で会話を楽しむ場所では、飛沫感染が発生しやすいと言われています。屋内・屋外、少人数・大人数に関わらず、飛沫が飛び交う会食や宴会は避けてください。
以上3点が感染防止に向けた私からのお願いです。

最後にもう1点お願いです。感染された方に対する誹謗中傷は絶対に避けてください。
この新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。
私はあなたです。あなたは私です。
私たちが一丸となって新型コロナウイルスに打ち勝つことを共有し、取組を強化してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

令和2年8月17日

豊田市長 太田 稔彦

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。