新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(8月1日)

ページ番号1037577  更新日 2020年8月3日 印刷

手話ありの動画

市民・事業者のみなさまへの緊急メッセージ

豊田市における新型コロナウイルスの感染者は、7月中旬以降増大しています。本日8月1日は、2桁の13件の確認がありました。なんとしてもこの感染拡大を食い止めなければなりません。
6月5日に設定しました、新型コロナウイルス警戒レベルは、最も深刻なレベル4が続いています。
本日8月1日から31日までを強化月間とし、市民のみなさまとともに行動したいと思います。

市民のみなさまに3点、事業者のみなさまに1点お願いがあります。
市民のみなさまへのお願い1点目。感染症対策に取り組む安全な店舗を選んでください。
例えば、手指の消毒、客同士の間隔確保、換気の徹底などしっかりと取り組んでいる店舗がたくさんあります。そうした安全な店舗を選んでください。
2点目。名古屋市内でクラスターが発生している地域、地区への外出を夜間は控えてください。特に若い世代のみなさん、よろしくお願いします。
3点目、大声で話し、飛沫が飛び交う可能性が高い会食や宴会は避けてください。
マスクを外し、長時間大きな声で会話を楽しむ場所で飛沫感染が発生しやすいと言われています。大人数でも少人数でも、大声で話し飛沫が飛び交う可能性が高い会食や宴会は避けてください。

次に、事業者のみなさまへのお願いです。感染拡大予防ガイドラインを守ってください。今月1か月間、市民のみなさまに選ばれる事業者を目指しましょう。そのためにも感染拡大予防ガイドラインを守ってください。

私はあなたです。あなたは私です。
今こそ私たちが力を合わせてこの難局を乗り越えましょう。ぜひご理解とご協力をお願いします。

令和2年8月1日

豊田市長 太田 稔彦

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。