YouTubeで学べる!水道水大解剖

ページ番号1041749  更新日 2021年7月1日 印刷

私たちが飲んでいる水道水はどこからきているの?どうやってきれいにしているの?
知っているようで知らない水道水のギモンについて、現地に行って調べる番組『水道水大解剖』

今後も水道水に関する動画を順次公開していく予定です。

動画一覧

『水道水大解剖』シリーズ プレイリスト

水道水大解剖シリーズのYouTubeプレイリストです。

『水道水大解剖』シリーズ プレイリスト QRコード

第三弾 『水道水の水源 大解剖』水源に行ってみた

『水道水の水源』は一体どんなところなのでしょうか。豊田市のいろいろな水源を、実際に現地へ行って調査します!

YouTube 水道水の水源 大解剖 QRコード

第二弾 『水道水ができるまで 大解剖』川の水からどうやって水道水を作っているの?

川の水がどのように飲める水道水になっていくのか、見ていきます。
普段では見られないような場所にも潜入しちゃいます。

動画QRコード 水道水ができるまで 大解剖

第一弾 『水道水の水質検査 大解剖』水道水の水質検査はどうやって行っているの?

『水道水の水質検査』をテーマに、水道水が安全かどうか調べる水質検査がどのように行われているのか、採水現場から機器を使った水質検査まで、じっくりと見ていきます。

動画QRコード 水道水の水質検査 大解剖

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 上水運用センター
業務内容:水道施設の運用管理、上水道の水質管理などに関すること
〒471-0062 
愛知県豊田市西山町5-2-8(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-31-2022 ファクス番号:0565-31-3622
お問合せは専用フォームをご利用ください。