中央図書館は夏休みの読書や調べ学習を応援します

ページ番号1044427  更新日 2021年7月1日 印刷

イベントカテゴリ: 知識教養

夏休み期間中(7月21日(水曜日)~8月31日(火曜日))は、月曜日も開館します

中央図書館は、図書館をもっと身近に感じ、読書に親しんでもらえるよう市内小・中学校が夏休みの間は毎日開館します。期間中は子どもを対象とした読書や調べ学習を応援するイベント、本の展示を行います。夏休みにたくさんの本を読みたい人、学校の宿題や読書感想文、調べ学習に困っている人は、是非、中央図書館を利用してください。

ピックアップイベント

調べる・伝える学習応援講座、特集展示

小学生から大人までの調べ学習を応援するための講座です。「不思議だ」と興味を持つこと、興味を持ったことを調べること、調べたことを伝えるためにまとめることを観察や実験を通して学びます。また、中央図書館3階では、調べ学習に役立つ図書の特集展示を行います。

講座の例

発想の科学「3D映像の始まり~目の仕組みから3Dを科学する~」(7月25日(日曜日)開催)
目の模型を自分の手で作り、平面が立体に見える理由を学びます。

シールラリー よみりんピック・かたるんピック~めざせ金メダル~

中央図書館と市内の図書室で本を借りてシールを集めるイベントです。シールを3枚以上集めた人には景品を進呈します。(7月17日(土曜日)~8月8日(日曜日)開催)

わくわく夏の工作会

ものづくりサポートセンターの講師と一緒に工作をするイベントです。親子でものづくりの楽しさを体験できます。
(7月27日(火曜日)~8月1日(日曜日)、8月4日(水曜日)~6日(金曜日)開催)

~親子で一緒に~ はじめての読書かんそう文書き方講座

初めて読書感想文に取り組む小学生とその保護者を対象とした講座です。読書感想文の上手な書き方について学びます。(7月26日(月曜日)開催)

上記以外にも、たくさんの夏休みのイベントを企画しています。詳しくは、中央図書館ホームページをご覧ください。

開催期間

2021年7月21日(水曜日)から2021年8月31日(火曜日)まで

開催場所

中央図書館

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

中央図書館
〒471-0025 
愛知県豊田市西町1-200(参合館内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-0717