広畑 さとやまプロジェクト

ページ番号1049438  更新日 2022年5月24日 印刷

とよたSDGsパートナーの詳細情報です。

主要ゴール

11 住み続けられるまちづくりを

関連ゴール

15 陸の豊かさも守ろう
13 気候変動に具体的な対策を

豊田市での具体的な取組・活動内容(予定含む)
高齢化や人口減、生活スタイルの変化から山の手入れが行き届かなくなっており、付近の景観や日当たりも悪くなっています。さらに、土砂崩れ等災害にもつながっています。そこで、住民の手で間伐や伐採をし、景観や日当たりをよくするとともに身近な里山を公園等整備することで山を守る必要性や豊富な自然のありがたみを住民に理解してほしいと思います。そして、豊かな自然を持続可能にできるよう多くの住民で手入れができるようにしたいと思います。伐採した間伐材等を利用して公園整備することでより経費も削減します。近くの里山を持続的に整備できれば、付近の日当たりがよくなり、冬場の光熱費の節約にもつながります。そして、持続的に近くを流れる介木川や民家を明るく、より過ごしやすい町になると考えています。
取組・活動分野

ウエルネス

提供可能なコト

イベントの開催

提供可能なヒト

人材 技術

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-34-2192
お問合せは専用フォームをご利用ください。