株式会社榊建設

ページ番号1042809  更新日 2021年3月30日 印刷

とよたSDGsパートナーの詳細情報です。

主要ゴール
11 住み続けられるまちづくりを
関連ゴール
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
豊田市での具体的な取組・活動内容(予定含む)
  • 主要ゴール11
    弊社は市内の中山間地域に位置し、主たる業務は公共事業を請け負って土木工事施工を行っている。地域のインフラ整備により山間部の安全かつ快適な暮らしにつながり、安心して住み続けられるまちづくりに努めている。今後も清掃活動や見守り活動、子どもたちとの体験学習など地域に密着した活動を通じ、環境に配慮しながら豊かな自然を守り、災害に強いまちづくりへの一役を担っていく。
  • 関連ゴール8
    土木工事に携わる従業員は高齢化の傾向ではあるが、長年の経験で得た知識や技術は豊富である。昨今の高齢化社会、働き方改革を考えれば、働きやすい環境の中でその知識や技術を生かしながら、次代を担う若い従業員の指導・育成と共に社会と関りを持ち続けることにより、モチベーションを維持しながら生きがいにつなげることができる。また、従事する対価と年金を合わせることにより、消費に回すお金が増え、地域経済にも貢献できる。
  • 関連ゴール9
    土木建築業界においては、若手の後継者不足が叫ばれ今後の業界の存続に危機感がある。対外的には人材育成も兼ねた職場体験やインターンシップを積極的に取り入れ、社内的には技術力の向上を図るよう資格取得などの教育を推進する。また、自然災害等非常時には、いち早く元の状態に戻れるよう復旧に全力を尽くし、地域に無くてはならない産業であることを誇りに技術・技能を伝承していく。"
取組・活動分野
その他
提供可能なコト
イベントの開催/協力
提供可能なヒト
人材、技術、ボランティア
提供に関する制限や条件等
土木建設業に係る内容

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-34-2192
お問合せは専用フォームをご利用ください。