ネガポジフイルム

ページ番号1037419  更新日 2020年3月27日 印刷

とよたSDGsパートナーの詳細情報です。

主要ゴール
11 住み続けられるまちづくりを
関連ゴール
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
17 パートナーシップで目標を達成しよう
4 質の高い教育をみんなに
豊田市での具体的な取組・活動内容(予定含む)

【Road of CANNES!】プロジェクトを推進
3年目に突入
「いこうぜ!カンヌ」を合言葉に集まったメンバーで映画を創り、様々な才能が繋ることでクリエーティブな土壌を地方に創るスーパーローカルプロジェクトです。

  1. 映画制作
  2. ワークショップ
  3. とよたいかんぬ映画祭(注釈1)
  4. 海外国内の映画祭に応募
  5. 市民からの応援参加

5つのプログラムを通して、豊田市に多くの監督、作品を生み出す土壌を創ることができれば、脚本、役者、音楽、CGなど地方に埋もれた才能にチャンスが生まれ、クリエーティブな生態系(エコシステム)が生まれます。 そして、その 地方独自の文化や、そこで育った人の想いが反映された作品が生まれる「まちおこし」と人の才能を掘り起こす「まちほりおこし」ニつの両輪を廻す市民発信の前例のないプロジェクトです。

(注釈1)とよたいかんぬ映画祭とは
カンヌ国際映画祭には誰でも応募できる15分以内の短編コンペティションがあり、そのレギュレーションに沿って挑戦したい監督が映画を制作、完成した作品を「とよたいかんぬ映画祭」で上映します。入口(映画制作)と出口(映画祭)をひとつにすることで、監督は上映を前提に安心して映画を制作、役者/スタッフも全員舞台登壇、観客も地元の風景、役者に触れ、チケット購入で来年度の製作費を応援できるみんなで一体となれる「新しいスタイルの映画祭」です。

取組・活動分野
その他
提供可能なコト
映画祭の開催 映画制作のワークショップ開催
提供可能なヒト
映像の知識

団体ホームページ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-34-2192
お問合せは専用フォームをご利用ください。