新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場)

ページ番号1031163 印刷

都心地区の未来に向かって

豊田市の未来に向かって、豊田市のまちなかは大きく変わろうとしています。

 豊田市では、都心地区において多様な活動や豊かなシーンが複数の公共空間で生まれ、人のいる風景が連続する、そんなまちなかを目指すため平成28年3月に「都心環境計画」を策定し、公共空間の活用「つかう」と再整備「つくる」を両輪に都心地区の整備の取組を進めています。その一連の取組の中で最初にリニューアル・オープンする新豊田駅東口駅前広場では、広場のあるべき姿や活用方法等について、市内の有志の方とともに議論し検討を重ね、2度の試行実験も経て空間と運営方法のデザインを行ってきました。

 今まであまり活用されていなかったこの広場に目的性の高いコンテンツが加わることで、人々が集い多様な活動が繰り広げられる広場となることを目指しています。市内の有志の方々や地元の方々と共に歩み、多様な活動の受け皿となる自由度の高い広場を実現することができました。この広場ならではの「ミライのフツー」が育っていくことを期待しています。

条例及び規則の制定

 平成29年から実証実験やリニューアル整備(第1期整備)を行い、平成31年4月1日に試行運用を開始した新とよパークですが、令和4年に第2期整備を行い、令和5年3月には条例及び規則を制定しました。令和5年8月1月から条例及び規則が施行され、新とよパークの本格運用が開始します。

広場の占用使用予約状況(令和6年3月22日現在)

ロゴ 新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場)

全景 新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場)


今までになかった新しいチャレンジで新豊田駅東口駅前広場、通称「新とよパーク」ができました!!

この広場に込めた思い、これまでの経緯は、「広場に込めた想い」をご覧ください。

この広場だからできることがたくさんあります!!ルールを守って自由に楽しもう!!

ボール遊びできます(自由使用)コンクリートエリア■大人数やイベント時、設置物を置く場合は占用承認申請が必要です ストリート・スポーツできます(自由使用)コンクリートエリア■大人数やイベント時、設置物を置く場合は占用承認申請が必要です

行為使用、占用使用の詳しい考え方については、「行為使用、占用使用の詳しい考え方」をご覧ください。

どうやって利用することができるの?

自由使用(個人やグループで自らが楽しむ場合(利用時間:終日OK))は、手続き不要、行為使用(非営利に限定して特定の目的で使用する場合)は事前相談・予約申込、広場使用届書の提出が必要。、占用使用(営利・非営利を問わず特定の目的で使用する場合)は、事前相談・予約申込、広場使用承認申請書の提出が必要。審査・承認後、広場使用承認申請書の受理、納入済通知書(納付書)受領後、広場使用負担金を納付。

どんな時にお金がかかるの?

広場を占用使用する際に料金が発生します。
広場を5つのエリアに分けて、曜日、使用時間、販売行為の有無に応じて料金が変わります。

区分 単位 広場使用負担金(円)
    営利
(販売行為あり)
非営利
(販売行為なし)
平日 (休日の8割) 5つのエリアを使用 1区分につき 2,200 1,200
4つのエリアを使用 1区分につき 1,800 1,000
3つのエリアを使用 1区分につき 1,400 800
2つのエリアを使用 1区分につき 1,000 600
1つのエリアを使用 1区分につき 600 400
休日 5つのエリアを使用 1区分につき

2,600

1,400

4つのエリアを使用 1区分につき 2,200 1,200
3つのエリアを使用 1区分につき 1,700 950
2つのエリアを使用 1区分につき 1,200 700
1つのエリアを使用 1区分につき 700 450

(備考)「休日」とは、土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日をいい、「平日」とは、休日等以外の日をいう。 

区分

時間

区分1

午前7時から午前9時まで

区分2

午前9時から午前11時まで

区分3

午前11時から午後1時まで

区分4

午後1時から午後3時まで

区分5

午後3時から午後5時まで

区分6

午後5時から午後7時まで

区分7

午後7時から午後9時まで

区分8

午後9時から午後11時まで

新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場) 全体図

広場の詳しい使い方は、「使いこなしブック」をご覧ください。

申請書類

電子申請(あいち電子申請・届出システム)

以下のリンク先で、「新とよ」と検索してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 都市整備課
業務内容:都心地区における道路及び都市施設の計画及び整備に関すること、市街地再開発事業の調査計画・指導援助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6622 ファクス番号:0565-34-6764
お問合せは専用フォームをご利用ください。