選挙出前トーク

ページ番号1025970  更新日 2024年3月6日 印刷

「選挙出前トーク」とは

豊田市選挙管理委員会では、主権者教育の一環として未来の有権者である小中学生に対して、就学時から選挙の重要性を認識し、選挙を身近に感じてもらうことを目的に「選挙出前トーク」を実施しています。
同事業は、平成17年度から実施しています。

具体的にどんなことをやるの

「選挙出前トーク」では、選挙管理委員会事務局職員が学校へ出向き、選挙の話や、実際の選挙で使用する投票箱や投票記載台を使って模擬投票などを行います。

選挙出前トーク イメージイラスト

小学校での一例を紹介します。
(備考)内容は各学校が選択した企画によって変わります 

  1. 選挙のお話
    どうして選挙は必要なのか、スライドで分かりやすく説明します。
  2. 模擬投票体験
    本物の投票箱や投票記載台を使って、模擬投票を行います。
  3. 開票、結果発表

実施内容

実施校

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

選挙管理委員会事務局
業務内容:選挙に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6667 ファクス番号:0565-31-8623
お問合せは専用フォームをご利用ください。