都市公園の種類、開設状況

ページ番号1005150  更新日 2023年7月7日 印刷

市内都市公園の種類別の紹介や利用上の注意事項についてのご案内です。

一般に「公園」と呼ばれるものには、都市公園法に基づく都市公園に代表される営造物公園と、自然公園法に基づく自然公園(豊田市には愛知高原国定公園があります。)に代表される地域性公園があります。当ページでは豊田市の都市公園を紹介します。
都市公園はその利用形態・目的により住宅地内に設置される身近な公園から、猿投公園や鞍ケ池緑地といった大規模な公園まで下記に示すように多岐の分類にわたります。

住区基幹公園

街区公園

街区に居住する市民の利用を目的とする公園です。1か所当たり0.25ヘクタールが標準規模とされています。

近隣公園

近隣に居住する市民の利用を目的とする公園です。1か所当たり2ヘクタールが標準規模とされています。

地区公園

徒歩圏内に居住する市民の利用を目的とする公園です。1か所当たり4ヘクタールが標準規模とされています。

都市基幹公園

総合公園

市民の休息・観賞・散歩・運動など総合的な利用を目的とする公園です。1か所当たり10ヘクタールから50ヘクタールが標準規模とされています。

運動公園

市民の多彩な運動活動をサポートするため、運動施設を重点に配置した公園です。1か所当たり15ヘクタールから75ヘクタールが標準規模とされています。

特殊公園

風致公園

市民に風致・景観を楽しんでいただくことを目的とする公園です。植林地、水辺地などの自然条件に応じて配置されます。

動植物公園

動物園、植物園などの施設を配置し、市民に動植物の観察・観賞を楽しんでいただくことを目的とする公園です。

墓園

墓地を含んだ公園です。

緑道・緑地

緑道

市民の快適性、安全性の確保を目的とする公園です。災害時に避難路としても機能し、公園などを結ぶ散策路や自転車道として整備されます。

緑地

都市の自然環境の保全・都市景観の向上・公害の防止、緩衝などを目的とする公園です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 公園緑地つかう課
業務内容:公園・広場・緑地・墓地の管理、花のあるまちづくりの推進などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6621 ファクス番号:0565-34-4500
お問合せは専用フォームをご利用ください。