• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > 市政情報 > 審議会・会議など > 会議 > 豊田市外国人市民会議


ここから本文です。

豊田市外国人市民会議

ページ番号1006542  更新日 2017年2月16日 印刷

豊田市外国人市民会議の案内です。

平成29年度 外国人市民会議の委員を募集します

豊田市に在住、在勤又は在学する外国人市民が、生活するうえでの諸問題や市の施策に対して意見や提案を述べ、豊田市とともに国際化施策を推進することを目的として、外国人で構成される市民会議を開催します。今回、下記のとおり会議の委員を募集します。

1 募集人数

10人
(備考)「応募の理由」、「面接」(委員として活動経験のない方のみ)のほか、国籍、在留資格、住んでいる地域のバランス等を考えて委員を選びます。

2 募集期間

平成29年3月6日(月曜日)~3月24日(金曜日)

3 対象

平成29年4月1日現在満20歳以上で、豊田市内に住所があるか、勤務又は在学しており、次の(1)~(3)をすべて満たす方

(1)外国籍を持つ、または外国の文化を背景に持つ(帰化により日本国籍を取得した等)方
(2)年10回程度、土曜日か日曜日に開催される会議に出席でき、平成30年3月末まで委員として活動できる方
(3)その他、豊田市及び関係する団体等の国際関連事業に協力できる方

4 応募の方法

募集期間内に応募用紙を国際まちづくり推進課に持参するか、郵送、ファクス又は電子メールで提出してください。

5 面接

これまで委員として活動経験のない方のみ、3月26日(日曜日)午後3時から豊田市国際交流協会(豊田産業文化センター3階)にて面接を行います。

豊田市外国人市民会議は、豊田市に在住、在勤又は在学する外国人市民が、生活するうえでの諸問題や、市の施策に対する意見や提案を述べる場を確保し、豊田市が行う国際化施策の推進に生かすことを目的として、平成25年7月に発足しました。平成25年度は会議を3回開催し、外国人の視点に立ちながら、豊田市への意見や提案をまとめ、平成26年2月12日に豊田市長へ提出しました。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略室 国際まちづくり推進課
業務内容:国際化施策の調査・研究及び推進、国際都市提携、国際親善、国際交流、ラグビーワールドカップ2019、大規模なスポーツイベントなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎8階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6963 ファクス番号:0565-34-6681
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る