とよたデータボード

ページ番号1057061  更新日 2023年12月4日 印刷

豊田市は、市内の様々なデータを可視化した「とよたデータボード」を新たに令和5年12月に作成・公開しました。地域の現状分析や課題発見に広くご活用ください。

とよたデータボードとは?

豊田市が保有する様々なデータを基に、BIツールを利用して作成した「ダッシュボード」をまとめたサイトです。人口推移や市民意識調査結果等を掲載しています。

(備考)「BIツール」とは?(Business Intelligenceツール)
様々なデータを組み合わせてグラフや地図等で視覚的に分かりやすい形にまとめることのできるツールです。データを活用した分析や議論、意思決定を迅速かつ高度化することに寄与します。今取組ではBIツールの1つである「Tableau Public」を利用しています。

(備考)「ダッシュボード」とは?
BIツールで作成される、複数のグラフ等を1画面に集約したものです。画面上のグラフ等が連動しており、項目を選択することによって複数のグラフ等が同時に変化します。

とよたデータボードの活用方法

活用方法については、以下PDFをご参考ください。

各ダッシュボードへのリンク

「とよたデータボード」の各ダッシュボードが直接開きます。
用途に応じてご活用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

総務部 情報戦略課
業務内容:市の情報戦略に関すること
〒471-8501
豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6946 ファクス番号:0565-31-8623
お問合せは専用フォームをご利用ください。