クローバープラン(第4次とよた男女共同参画プラン)(令和2年度~令和6年度)

ページ番号1013653  更新日 2020年10月8日 印刷

クローバープラン(第4次とよた男女共同参画プラン)についての案内です。

計画の策定の背景

本計画は、平成27年に策定した「第3次とよた男女共同参画プラン」(平成27年度~令和元年度)の5年間の取組の成果、市民の意識の変化及び社会情勢等を踏まえつつ、豊田市における男女共同参画に関する取組を総合的かつ計画的に推進する新たな基本計画として策定しました。

また、本計画は、「男女共同参画社会基本法」に規定されている「市町村男女共同参画計画」として位置付けるとともに、計画の一部を「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」及び「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」の規定に基づく「市町村計画」として位置付けます。また、本計画から「豊田市女性活躍推進計画」「豊田市DV対策基本計画」の2つの計画を包含しています。

計画期間

令和2年度から令和6年度までの5か年

計画の特徴

本プランは、クローバーの葉を「4つの道しるべ」に見たて、性別や年齢に関わらず、一人ひとりの選択を応援する計画としています。

また、「家庭、職場、地域における固定的性別役割分担の解消、行動変容の促進」「生涯を通して働ける・活躍できる環境づくり」「多様性を受け入れるダイバーシティ社会への変容」の3つの重点取組をポイントとし、女性をはじめとした多様な人の活躍支援、市民一人ひとりが自分らしく生活するためのワーク・ライフ・バランスに関する事業など、今後より一層の取組が求められている分野に対し重点的に取り組んでいきます。

計画書

クローバープラン(第4次とよた男女共同参画プラン)

クローバープラン(第4次とよた男女共同参画プラン) 概要版

資料

本調査は、「第3次とよた男女共同参画プラン」の計画期間が終了することを踏まえて、平成30年に実施した意識調査から家庭や地域、職場等における男女共同参画に関する市民の意識や男女平等、男女の社会参加の実態等の変化や豊田市の取り組んできた施策に対する評価などを比較・検証し、今後の男女共同参社会実現に向けた施策の充実を図るとともに、新プラン策定の基礎資料とするために改めて実施したものです。

前計画

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-25(産業文化センター内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-31-7780 ファクス番号:0565-31-3270
お問合せは専用フォームをご利用ください。