現在位置:  トップページ > 今日の写真 > 2017年6月 今日の写真 > 上鷹見小学校で着衣泳講習会が開催されました


上鷹見小学校で着衣泳講習会が開催されました

ページ番号1019692  更新日 2018年10月16日

写真 服を着たままプールに浮かぶ児童

2017年6月22日(木曜日)に上鷹見小学校で着衣泳講習会が開催され、3年生から6年生27人が着衣状態で水難事故に遭遇した時の対応方法を学びました。

着衣泳講習会は、水辺での事故ゼロを目指し、少年消防クラブ員(注釈)を対象に、消防本部と一般社団法人水難学会が毎年開催しており、今年で3回目です。

はじめに、児童らは指導員からスライドや動画で水難事故件数や、水難事故に遭遇した際は手足を動かさず仰向けに浮いて救助を待つことを学びました。その後、児童らは長袖長ズボンを着用し、サンダルや靴を履いた状態でプールへ入り、ペットボトルやランドセルなどを浮き輪代わりにして仰向けに水面に浮く方法を学びました。

3年生の児童は、「初めて服を着てプールに入りました。あまりうまく動けなくて、ちょっと怖かったです。ペットボトルを持つと、上手に浮くことができました。夏休みにプールへ行くので、ペットボトルを持っていこうかなと思いました。」と話していました。

5年生の児童は、「服を着たままプールに入ると、水を吸って重かったです。ペットボトルや靴、ランドセルなどの身近なもので浮くことができました。実際に水難事故に遭ってしまったときに、今回の講習会で習ったことを実践したいです。」と話していました。

(注釈)少年消防クラブは、防火・防災思想の普及を図ることを目的として、小学5・6年生及び中学生の少年少女で結成されており、2017年4月1日現在、豊田市で104のクラブ、20,540人のクラブ員が活動しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る