現在位置:  トップページ > 今日の写真 > 2017年6月 今日の写真 > 九久平小学校の全校児童が梅の実を収穫


九久平小学校の全校児童が梅の実を収穫

ページ番号1019632  更新日 2018年10月16日

写真 学校周辺の梅林園で梅の実を収穫する九久平小学校の児童ら

2017年6月14日(水曜日)に、九久平小学校の全校児童と教職員、保護者ボランティアが学校周辺の梅林園で梅の実の収穫を行いました。

梅林園は、地域住民や保護者ボランティアが草刈りなどの手入れを行っています。

はじめに、5年生の児童らが、梅の木に登り、木を揺らすなどして梅の実を地面に落としました。

次に、1年生から4年生までの児童らが、地面に落ちた梅の実をバケツやビニール袋に入れ、運搬用の一輪車に集めていきました。

そして、一輪車に積んだ梅の実を、6年生の男子児童らが体育館まで運搬し、6年生の女子児童らが、梅の実を大きさや傷の有無などによって選別し、計量した上で袋詰めしていきました。

梅の実を収穫した6年生の男子児童は、「梅の実を体育館まで運ぶのが大変だったけど、これまでよりたくさん採れて嬉しかったです。低学年の子達も楽しそうに梅の実を拾って、集めていて良かったと思います。」と話していました。

また、4年生の女子児童は、「頭の上に落ちてくる梅の実をよけるのが大変でした。3年生の時よりも背が伸びて、高いところにある梅の実が採れて嬉しかったです。」と話していました。

本日の梅の実の収穫量は、記録の残る2007年度以降で最大の295キログラムとなりました。

今後、児童らは、収穫した梅の実を使って梅ジュース作りを行う予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る