現在位置:  トップページ > 今日の写真 > 2017年6月 今日の写真 > 猿投地区特産のスイカの収穫が始まりました


猿投地区特産のスイカの収穫が始まりました

ページ番号1019517  更新日 2018年10月16日

写真 スイカの収穫を行うJAあいち豊田猿投西瓜部会の部会長

2017年6月6日(火曜日)に上原町(猿投地区)で、JAあいち豊田猿投西瓜部会の部会長らが特産のスイカの収穫を行いました。

JAあいち豊田猿投西瓜部会では、猿投地区を中心に8戸の農家が約6.6ヘクタールの畑で、主力品種「祭りばやし777(スリーセブン)」を栽培しています。

この日、部会長らが、スイカをツルから一つひとつ丁寧に切り取り、運搬用の台車に運び入れました。

その後、運搬用の台車から軽トラックにスイカを積み替え、JAあいち豊田猿投営農センターの集荷場へ運搬しました。

部会長は、「今年は4月が低温で管理が難しかったですが、その後は天候に恵まれ、形や大きさなど例年並みのスイカを収穫することができました。猿投のスイカは糖度が高く、シャリシャリとした食感も楽しんでもらえるので、ぜひ、たくさんの人に食べてもらいたいです。」と話していました。

収穫したスイカは、形、傷、叩いた時の音によって「秀」、「優」、「良」の3つの等級に選別され、早いものでは6月7日(水曜日)に店頭に並びます。

今年は、出荷時期は例年並みで、出荷量はほ場の面積が増えた関係で、前年よりも若干増加し、約24,000ケース(約288トン)の出荷を見込んでいます。

出荷作業は7月中旬まで行われ、豊田市公設地方卸売市場や名古屋市の市場へ出荷されます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る