• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > 報道発表資料 > 2016年7月(報道発表資料) > 「とよた子どもミライチャレンジ」が開始します


ここから本文です。

「とよた子どもミライチャレンジ」が開始します

ページ番号1014968  報道発表日 2016年7月4日 印刷

情報が多岐にわたり、複雑化していくこれからの社会を生きていくミライの子どもたちには、正解が与えられていない課題を解決していく力が必要とされています。そのためには、「自ら課題を見つける力」「課題解決のための道筋を探し出す力」「失敗してもあきらめずに挑み続ける力」「自分にとってよりよい正解を見つけ出す力」がますます必要になってきています。
豊田市では、こうした力をもつ「自ら考え自らチャレンジするミライの子ども」を育むことを目的として「とよた子どもミライチャレンジ」を開始します。自由に活動できる夏休み期間中を中心に、自らチャレンジする目標を掲げ、目標に向かって自分でどうすべきか考え、行動を起こしていく子どもたちを応援します。
なお、「とよた子どもミライチャレンジ」を開始するにあたり、下記のとおり説明会を開催します。

開催日時

平成28年7月9日(土曜日) 午後1時30分 ~ 午後4時

開催場所

豊田市青少年センター交流室(産業文化センター4階)
豊田市小坂本町1丁目25番地

内容(予定)

  1. サポーター紹介
  2. 子ども:チャレンジ計画作成
    保護者:保護者向け説明

その他

  1. チャレンジャーとして、小学校4年生~中学校2年生の15人が参加します。
  2. サポーターとして、学生・社会人(15人)がチャレンジのサポートをします。
  3. チャレンジャー同士の情報交換会を8月28日(日曜日)に豊田市青少年センターにて行います。
  4. 活動の詳細はfacebook「とよた子どもミライチャレンジ」に随時掲載されます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 次世代育成課
業務内容:次世代育成支援対策、青少年の健全育成、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る