• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > 報道発表資料 > 2015年10月(報道発表資料) > 参加者募集「DV被害者のための母子支援プログラム」


ここから本文です。

参加者募集「DV被害者のための母子支援プログラム」

ページ番号1011541  報道発表日 2015年10月27日 印刷

とよた男女共同参画センターは、DV(Domestic Violence(ドメスティックバイオレンス)。夫や恋人など親密な関係にある人から振るわれる暴力)被害者の母と子を対象にした『母子支援プログラム』への参加者を募集します。
このプログラムは、DV被害を受けた母親と子どもが、DVの環境から離れ新しい生活を始めようとする時期に、お互いの安心とつながりを育み、自立へのきっかけとするものです。
DVは男性優位の社会構造やジェンダー(「男はこうあるべき、女はこうあるべき」といった社会的・文化的につくられた性差
)意識が背景にあると言われています。DVを個人の問題ではなく社会全体の問題として捉え、被害者の支援を行うことが重要です。
DVにより、身体だけではなく心の傷も負っている被害母子のため、プログラムは自立までの心の支えとなる内容を母、子それぞれに実施します。
プログラムの参加には、事前説明会への出席を条件とします。説明会では内容の一部を紹介し、プログラムの参加申し込みを受け付けます。

プログラム

平成28年1月17日、31日、2月14日、28日
いずれも日曜日 午後2時~午後3時30分
開催場所 豊田市内(参加者の安全に配慮し、申込時にお知らせします)

事前説明会

平成27年12月6日(日曜日)
(1)午前10時30分~ (2)午後2時~ いずれかの希望時間帯
開催場所 豊田市内(参加者の安全に配慮し、申込時にお知らせします)

事業目的

DV被害を受けた母子の状況を把握し、心理的ケアを実施し、自立への支援を行う

内容

DV被害者のための母子支援プログラムチラシ参照

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-25(産業文化センター内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-31-7780 ファクス番号:0565-31-3270
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る