• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > 報道発表資料 > 2015年10月(報道発表資料) > 外根子ども会の「ど根性ひまわり」が見頃です


ここから本文です。

外根子ども会の「ど根性ひまわり」が見頃です

ページ番号1011140  報道発表日 2015年10月5日 印刷

平成27年8月2日(日曜日)、外根自治区集会所横花壇にて外根子ども会によるひまわりの種まきが行われました。その時植えた約200本のひまわりが今花を咲かせ、見ごろを迎えています。
平成23年3月11日の東日本大震災の1か月後、宮城県石巻市で津波に負けたくない・地域の方を励ましたいとの思いで設立した「がんばろう!石巻の会」は、流木を利用して「がんばろう!石巻」の看板を建てました。その看板が建つ場所に、どこからか津波によって流れ着いたひまわりの種は、津波の塩害にも負けず開花したため「ど根性ひまわり」と命名し、「がんばろう!石巻の会」が復興の願いを込めて活動の一環として種の配布を行っています。
外根子ども会の子ども達は「ど根性ひまわり」の話を聞き、このひまわりを育てたいと「がんばろう!石巻の会」に手紙を送りました。種まきするひまわりは最初に開花したひまわりから5世代目にあたります。花壇には外根子ども会の子ども達のそれぞれの思いを込めたプラカードを設置すると共に、「ど根性ひまわり」を種から開花させることで私たちも元気になれたらという思いも込められています。
今回、外根子ども会の子ども達が育てた「ど根性ひまわり」は、種を取り、これからの東北の復興へ願いを込めて、平成28年以降も外根子ども会の手で育てていく予定です。
平成27年10月11日(日曜日)、外根自治区集会所周辺で「外根まつり」が下記のとおり行われますので、併せてお楽しみください。

外根まつり

日時

平成27年10月11日(日曜日)午前9時30分~午後3時

場所

外根自治区集会所周辺

実施内容

出店の出店及びジュニアマーチングバンドやマジック、ダンス、和太鼓等が披露されます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 高岡支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒473-0933 
愛知県豊田市高岡町長根51(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-53-7779 ファクス番号:0565-53-3516
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る