トイレ修理で思わぬ高額請求!

ページ番号1003707  更新日 2021年10月1日 印刷

トイレがつまり、ネットで検索して、上位に表示された業者に電話をして来てもらった。
来訪した業者にいくらかかるか聞くと、「やってみないと分からない」と言う。作業員が吸引するが詰まりは改善しなかった。「便器を取り外す必要があり、場合によっては機械による洗浄をすることもある。その場合は50万円かかるが良いか」と聞かれ困惑したが、詰まりが解消しないなら仕方がないと思い承諾した。詰まりは直ったが、作業後に示された請求金額は70万円を大きく超えていた。すでに作業も終わっていたので仕方なく払ったが、見積りもなく、不要な作業が含まれていると感じる。詰まりは直ったがあまりにも高額すぎる。

  • 慌てて業者を呼んでしまいがちですが、複数から見積りを取って、作業内容や料金をよく確認しましょう。電話で申し込む際には、広告に載っていない出張費、夜間料金、見積りに掛かる料金の有無を確認することも大切です。
  • 現場の状況次第では、更に修理が必要な場合もあります。作業前に作業内容や料金を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう。
  • 急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる業者の情報を日ごろから集めておきましょう。水漏れの場合は、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておくとよいでしょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消費生活センター
〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE A館7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-33-0999 ファクス番号:0565-33-0998