• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 住まい・生活 > 家屋・土地 > 公共用地の代替地登録制度について


ここから本文です。

公共用地の代替地登録制度について

ページ番号1004238  更新日 2017年5月9日 印刷

公共事業の施工に伴う事業用地の取得にあたり、代替地を希望される方が多くなっています。豊田市土地開発公社では代替地として提供できる土地の情報を募集しています。

豊田市(以下市。)では、市民の皆様が安全で快適に暮らせるよう道路や公園をはじめとして都市基盤の整備に努めています。このような事業を推進するためには、事業用地の取得が不可欠ですが、公共事業の実施によりやむを得ず移転していただく方々がおります。これまでも多くの方々のご理解とご協力をいただいて事業を進めてまいりましたが、家屋の移転等のために代替地を希望される方が多くなっています。
ところが、市と豊田市土地開発公社(以下公社。)はご希望に添えるような土地や情報を多く持っていないため、市と土地開発公社ではこのような希望にできるだけ応え、事業を円滑に進めるために代替地として提供できる土地の情報を皆様から募集し、代替地を必要とされる方に斡旋して公共事業を円滑に進めてまいります。
遊休地をお持ちの方は、この制度の利用を検討のうえ、公社へ登録をお願いします。登録された土地は、事業用地を提供していただいた方で、代替地を希望する方に紹介し、合意いただければ譲渡いただくことになります。ご協力いただいた方には、一定の条件のもと、租税特別措置法により譲渡所得の特別控除(1500万円)等が受けられます。
情報登録から代替地としての要望が出るまでに、相当の期間がかかることもありますので、代替地を希望される方より取得要望が出た際には、改めて意思確認をさせていただきます。
また、土地を登録されたことによる制約はなく、いつでも自由に登録を取り消すことができますのでご安心ください。
代替地を登録される方は、「土地売渡情報提供書」に必要事項をご記入のうえ、豊田市土地開発公社へ申し出ていただき、登録手続きをお願いします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

豊田市土地開発公社 業務課
業務内容:公共用地の取得・管理・処分などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎8階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6668 ファクス番号:0565-33-6996
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る