応急手当WEB講習のご案内

ページ番号1054232  更新日 2023年5月8日 印刷

応急手当WEB講習って何?

イラスト 救急隊員

応急手当WEB講習とは、パソコンやスマートフォン等を利用して救命講習の座学部分を学習できる講習です。
この講習では、確認テストや修了テストを設け、受講者の習熟度をより高めることができます。
修了テストの結果が80%以上の方を合格とし、合格者のみに「受講証明書」が発行されます。また、合格できなかった場合でも、再度動画を受講する必要はなく、修了テストからやり直すことができます。

応急手当WEB講習を実施したらどうなるの?

イラスト 救急隊員

普段実施されている救命講習の講習時間を短縮することができます。(普通救命講習は1時間短縮、上級救命講習は2時間短縮)
応急手当WEB講習を受講してからおおむね1か月以内に、消防本部主催の普通救命講習(実技)や上級救命講習(実技)を受講していただくと、「修了証」を発行致します。

応急手当WEB講習の利用の流れ

イラスト 救急救命

(1)WEB講習を利用した実技講習の申し込み

イラスト 下矢印

受講内容・連絡先・受講申請書のダウンロードについては下のリンクからご確認ください。

(2)-1応急手当WEB講習の実施

イラスト 下矢印

普通救命講習編・上級救命講習編がありますので希望のものを受講して下さい。

(2)-2受講証明書を取得

イラスト 下矢印

WEB講習の最後に修了テストがありますので、修了テストを合格したら受講証明書を取得できます。(証明書期限はおおむね1か月です。)

(3)実技講習の実施

イラスト 下矢印

受講者ごとに受講証明書が必要となりますので受講前にご確認ください。

(4)救命講習修了証の交付

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消防本部 中消防署
業務内容:救急、救助、火災の鎮圧などに関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9720 ファクス番号:0565-35-9729
お問合せは専用フォームをご利用ください。