• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 消防 > 防火活動 > 防火対象物に係る表示制度


ここから本文です。

防火対象物に係る表示制度

ページ番号1002402  更新日 2018年12月5日 印刷

2012年5月に広島県福山市で発生したホテル火災を受けて、2014年4月1日から防火対象物に係る表示制度を開始します。これは、ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防法令及び建築構造等に関する基準に適合していると認められた対象物に対して、表示マークを交付する制度です。

画像:防火対象物に係る表示制度

表示の目的

ホテル・旅館等は不特定多数の人が利用する宿泊施設であるため、施設の関係者は火災時の消火、通報、避難誘導などの防火管理について、日頃から十分な備えをしておく必要があります。
本制度は、ホテル・旅館等の施設が、建築構造等を含めた防火・防災管理上の安全基準に適合している情報を利用者へ提供するとともに、施設の関係者が、防火管理業務、消防用設備等の維持管理及び建築構造等の防火に関する認識を高めることを目的としています。

対象となる対象物(表示対象物)

3階建て以上で、収容人員が30名以上のホテル・旅館等
(防火対象物の一部をホテル・旅館等として利用している場合で、同規模となるものを含みます。)

表示マークの種類

表示マークには、「表示マーク<銀>」と「表示マーク<金>」の2種類があります。初回の申請では、表示マーク<銀>の交付となり、3年間優良であった場合は、表示マーク<金>の交付を行います。

  • 表示マーク<銀>…表示基準に適合していると認められた場合に交付されるマーク(有効期間1年)
  • 表示マーク<金>…3年間継続して表示基準に適合していると認められた場合に交付されるマーク(有効期間3年)

表示マーク申請・交付のながれ

  1. 「表示マーク交付(更新)申請書」に必要事項を記入し、必要な書類を添付して消防本部予防課へ申請してください。
    (交付希望日の2か月前までの申請をお願いします。)
  2. 消防本部の定める表示基準に適合しているかを審査し、その旨を申請者に通知します。
  3. 表示マークの交付を受けた場合は、当該ホテル・旅館等に表示マークを掲出することができます。(ホテル・旅館等のホームページ上でも掲出できます。)

「表示マーク交付(更新)申請書」については、下記の「ホテル・旅館関係」のページをご覧ください。

申請に必要な添付書類

必要な書類についての詳細は、消防本部へお問合せください。

防火対象物(防災管理)定期点検報告書(写)(注釈1)

表示マーク<銀>:申請日から過去1年以内に実施した報告書の写しを添付する。
表示マーク<金>:前回の申請日以降に実施した報告書の写しをすべて添付する。

注釈1:防火対象物(防災管理)点検及び報告の特例の認定がされていない場合

防火対象物(防災管理)点検報告特例認定通知書(写)(注釈2)

表示マーク<銀>:申請日直近の認定通知書の写しを添付する。
表示マーク<金>:申請日直近の認定通知書の写しを添付する。

注釈2:防火対象物(防災管理)点検及び報告の特例の認定により防火対象物定期点検報告が免除されている場合

消防用設備等点検結果報告書(写)

表示マーク<銀>:申請日から過去1年以内に実施した報告書の写しをすべて添付する。
表示マーク<金>:前回の申請日以降に実施した報告書の写しをすべて添付する。

製造所等定期点検記録表(写)

表示マーク<銀>:申請日から過去1年以内に実施した記録表の写しを添付する。
表示マーク<金>:前回の申請日以降に実施した記録表の写しをすべて添付する。

建築物の定期調査報告書(写)

表示マーク<銀>:直近の定期調査の期間内に実施した定期調査報告書の写しを添付すること。
表示マーク<金>:前回の申請日以降に実施した定期調査報告書の写しをすべて添付する。

その他消防本部が必要と認める書類

(例)自衛消防訓練の記録

更新前に交付を受けた表示基準適合通知書

表示制度に関する資料

その他詳細は次の資料でご確認ください。

表示マークを交付したホテル・旅館等

消防本部予防課では、建築構造を含めた防火・防災管理上の安全基準に適合しているホテル・旅館として、次の施設に表示マークを交付しました。

表示マーク<金>

豊田市総合野外センター(少年自然の家)

交付年月日:2017年8月26日
交付期間:2020年8月25日まで
住所:豊田市坂上町朝日山13番地1

三交イン豊田

交付年月日:2017年11月20日
交付期間:2020年11月19日まで
住所:豊田市下市場町5丁目90番地2

表示マーク<銀>

ホテルトヨタキャッスル(コモ・スクエア ウエスト)

交付年月日:2018年10月10日
交付期間:2019年10月9日まで
住所:豊田市喜多町2丁目160番地

豊田プレステージホテル

交付年月日:2018年10月10日
交付期間:2019年10月9日まで
住所:豊田市喜多町4丁目28番地

ホテルルートイン豊田陣中

交付年月日:2018年8月7日
交付期間:2019年8月6日まで
住所:豊田市陣中町2丁目18番地13

ホテルルートイン豊田朝日ヶ丘

交付年月日:2018年9月20日
交付期間:2019年9月19日まで
住所:豊田市朝日ヶ丘2丁目48番地2

ビジネスホテルこさなぎ

交付年月日:2018年9月20日
交付期間:2019年9月19日まで
住所:豊田市曙町5丁目18番地

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消防本部 予防課
業務内容:火災予防の啓発、建築確認申請の同意、危険物施設・防火対象物の検査に関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9704 ファクス番号:0565-35-9719
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る