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Net119(ネット119)緊急通報システムの運用を開始しました

ページ番号1026461  更新日 2018年12月5日 印刷

Net119(ネット119)緊急通報システム(インターネット回線を利用した通報)の運用を平成30年10月1日から開始しました。

インターネット回線を利用した通報のイメージ

Net119(ネット119)緊急通報システムとは

音声による119番通報が困難な場合に、携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末を使用してインターネット回線から119番通報をするサービスで、全国的に整備が進められています。通報時にGPS機能による位置情報や画像を送ることができるほか、チャット機能を利用して会話をすることができます。
このサービスを利用するには、いくつかの条件を満たした携帯端末と消防本部への事前登録が必要です。

インターネット回線から119番通報をするサービスのイメージ

利用対象者について

利用できる方

  1. 聴覚、音声、言語又はそしゃく機能の低下等により、音声で119番通報をすることが困難な方
  2. その他の理由により、音声で119番通報をすることが困難または困難になる恐れがある方

注意事項

  1. 豊田市外で同サービスに登録されている場合は、豊田市で登録しなくても通報が可能(相互接続されている場合に限る。)です。
  2. 豊田市内にお住まいの方で、豊田市外の消防本部で同サービスに登録されている場合、登録先の消防本部と調整が必要な場合がありますので、指令課までご相談をお願いします。
  3. 利用対象者が、通報する場合のみご利用いただだけます。
  4. 音声で119番通報することに支障がない方は、音声による通報をお願いします。 

サービスの利用ができる端末について

サービスの利用は、以下の条件を必要とします。

携帯電話会社の条件

携帯電話会社に条件はありませんが、一部の機種で使えない場合もあります。

各端末の条件

  1. 携帯電話(ガラケー)の場合
    インターネット及びEメールが利用可能であること。
  2. スマートフォンの場合
    インターネット及びEメールが利用可能であること。
    アイフォン(iPhone)の場合は、iOS8以降
    アンドロイド(Android)の場合は、4.0以降
  3. タブレットでも機種によって使用可能なものがあります。

その他の条件

  1. 端末の初期設定が完了していること。
  2. Eメールが利用できること。
  3. 「web119.info」のドメインからメール受信ができること。
  4. ネットワーク接続(インターネット利用)が可能であること。
  5. 位置情報測位機能(GPS通知)が許可されていること。

その他・注意事項

  1. 条件を満たしている場合でも機種によっては利用できない場合があります。
  2. お使いの携帯端末が利用可能か確認したい方は、お使いの携帯端末をお持ちの上、指令課までお越しください。

費用について

登録時の通信料や通報時の通信料は、自己負担になります。その他の費用は掛かりません。

事前登録について

新たに登録する場合は、二次元コードを用いた方法又は「Net119緊急通報システム利用登録・変更・退会申請書」(以下「申請書」という。)と「Net119緊急通報システム利用登録規約承諾書」(以下「承諾書」という。)を用いた方法のいずれかで申請をしてください。

二次元コードを用いる場合

こちらの二次元コードをお使いの携帯端末で読み取り、空メールを送信してください。アイフォン(iPhone)の場合は、送信時に件名又は本文中に1文字以上入力して送信して下さい。送信後は、返信メールの登録用URLに従って登録を進めてください。

二次元コード

注意事項

「申請情報の入力」ページでは、備考欄に必ず申請理由を記載してください。記載がない場合は、承認前に確認をさせていただきます。
例:「難聴がある」「○○症、○○状態により音声による通話が困難」など

「申請情報の入力」ページの見本

申請書と承諾書を用いる場合

(1)郵送による方法

申請書と承諾書を以下の送付先に郵送してください。1週間以内に申請書に記載されたメールアドレスに認証用メールが届きます。メールの内容に従って認証等を進めてください。

注意事項

  • 郵送に関する費用については、自己負担となります。
  • 1週間以内に認証用メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(2)ファクスによる方法

申請書と承諾書を以下のファクス番号に送信してください。24時間以内に申請書に記載されたメールアドレスに認証用メールが届きます。メールの内容に従って認証等を進めてください。

注意事項

  • ファクス送信及びメール受信に関する費用については、自己負担となります。
  • 個人情報が含まれますので、番号の間違いには十分注意してください。
  • 24時間以内に認証用メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(3)Eメールによる方法

申請書と承諾書を以下のメールアドレスに送信してください。24時間以内に申請書に記載されたメールアドレスに認証用メールが届きます。メールの内容に従って認証等を進めてください。

注意事項

  • メールの送受信に関する費用については、自己負担となります。
  • 個人情報が含まれますので、メールアドレスの間違いには十分注意してください。
  • 24時間以内に認証用メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(4)直接持参による方法

申請書と承諾書、通報に使用する携帯端末をご持参のうえ、消防本部指令課にお越しください。なお、事前にご連絡をいただけるとスムーズな対応ができます。

提出書類

その他の書類

サークルやグループなどで登録希望者が複数人いる場合

登録から利用開始までのサポートができる職員を派遣することができますので、指令課までご相談ください。

変更・退会について

登録内容や端末機種の変更、退会を希望する場合は、登録した携帯端末のNet119緊急通報システム画面の「設定」から変更申請をしていただくか、申請書に修正事項を記入して次のいずれかの方法で変更申請をしてください。

注意事項

  • 二次元コードを用いた方法で登録された方は、システムの関係上、お使いの携帯端末からのみ変更が可能です。(申請書での変更はできません。)

お使いの携帯端末から変更する場合

Net119緊急通報システムの「設定」から変更を進めてください。

Net119緊急通報システム画面の「設定」の見本

申請書で変更申請する場合(申請書で事前登録された方のみ)

(1)郵送による方法

申請書を以下の送付先に郵送してください。1週間以内に変更完了メールを送信します。

注意事項

  • 郵送に関する費用については、自己負担となります。
  • 1週間以内に変更完了メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(2)ファクスによる方法

申請書を以下のファクス番号に送信してください。24時間以内に変更完了メールを送信します。

注意事項

  • ファクス送信及びメール受信に関する費用については、自己負担となります。
  • 個人情報が含まれますので、番号の間違いには十分注意してください。
  • 24時間以内に変更完了メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(3)Eメールによる方法

申請書を以下のメールアドレスに送信してください。24時間以内に変更完了メールを送信します。

注意事項

  • メールの送受信に関する費用については、自己負担となります。
  • 個人情報が含まれますので、メールアドレスの間違いには十分注意してください。
  • 24時間以内に変更完了メールが届かなかった場合は、お手数ですが指令課までご連絡をお願いします。

(4)直接持参による方法

申請書と承諾書、通報に使用する携帯端末をご持参のうえ、指令課にお越しください。なお、事前にご連絡をいただけるとスムーズな対応ができます。

提出書類

その他の書類

対応エリアについて(豊田市外からの通報の場合)

  1. 豊田市外から通報した場合、そのエリアを管轄する消防本部が豊田市と互換接続されているNet119緊急通報システムのサービスを運用していた場合、登録者の情報が直接転送されます。
  2. 管轄する消防本部がNet119緊急通報システムのサービスを運用していない場合(豊田市と互換接続されていない場合を含む。)は、豊田市消防本部に通報が入るため、豊田市消防本部から管轄する消防本部に通報内容等を連絡します。

緊急通報の手順について

スマートフォンの場合

アプリを起動し、通報用画面をタッチ操作することで通報することができます。 

スマートフォンアプリのイメージ01

スマートフォンアプリのイメージ02

携帯電話(ガラケー)の場合

ブックマーク・ショートカット設定などから通報用画面を表示します。十字キーや数字ボタンキーを操作することで通報することができます。

携帯電話(ガラケー)からの通報のイメージ

その他

  1. Net119緊急通報システムは、インターネット回線を利用したシステムのため、通信事業者のメンテナンスや障害によってサービスが停止する場合があります。
  2. 登録された携帯端末以外からの通報は受け付けることができません。
  3. 位置情報測位機能(GPS)の通知が許可されていないと通報することができません。
  4. 直接相談を希望される場合は、消防本部指令課までお越しください。(近くの消防署では対応ができません。)相談の際は、事前にご予約をいただけるとスムーズな対応ができます。

申請書類の提出や問合せについて

直接来庁される場合

住所:豊田市長興寺5丁目17-1 豊田市消防本部 指令課(4階)
受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)

郵送、ファクス、Eメール、電話の場合

住所: 豊田市長興寺5丁目17-1 豊田市消防本部 指令課(4階)
連絡先:0565-35-9724 ファクス:0565-35-9739
メールアドレス:shoubou-shirei@city.toyota.aichi.jp
受付時間:24時間対応(年中無休)

各種資料等のダウンロード

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このページに関するお問合せ

消防本部 指令課
業務内容:火災、救急、災害出動指令に関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9724 ファクス番号:0565-35-9739
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