森林出前講座

ページ番号1002790  更新日 2022年8月23日 印刷

森林出前講座の申込み団体を募集します

写真:とよた森林学校出前講座の様子

豊田市では、1人でも多くの市民の方々に、森林の現状や課題・森林の楽しみ方などを理解し、関心を持っていただくため、講師の派遣を行っています。

申込みできる団体の条件

  1. 対象団体は、住居等が矢作川流域にある学校・グループ又は企業とする。
  2. 1回あたりの参加者数は、5名~30名程度とする。
    ただし、人数を超える場合は森林課と協議により決定する。

申込みできる内容

  1. 森の自然観察
    森林や森林動植物の観察
  2. 間伐(間引き)体験
    スギ・ヒノキの間伐
  3. 森のはたらき
    森林に関する講義等
  4. 森の健康診断
    人工林の調査等

申込み方法

開催希望日のおおむね1か月前までに、下記の申込書を郵送かEメール、ファクスで提出してください。ただし、日程調整等を行ないますので、申込をする前に必ず連絡をしてください。

連絡先

豊田市役所 産業部 森林課
住所 豊田市足助町宮ノ後19-5
電話 0565-62-0602
ファクス 0565-62-0612
Eメール shinrin@city.toyota.aichi.jp

注意事項

  • 開催場所は市内となります。
  • 講師料は無料ですが、講座内容によっては材料費等の実費が必要な場合があります。
  • 講師等の都合により、日程調整ができない場合は、ご希望に添えない場合あります。
  • 道具や会場の準備などは原則、主催者で対応をしていただきます。ただし、市で用意できる道具もありますので、道具の貸し出しを希望される場合は、あらかじめご相談ください。

必ず申込みをする前に連絡してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

産業部 森林課
業務内容:林業の振興、後継者・関係団体の指導育成、林道及び森林の保全などに関すること
〒444-2424 
愛知県豊田市足助町宮ノ後19-5(足助支所地内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
森づくり担当、保全活用担当 電話番号0565-62-0602
林道担当 電話番号0565-62-0607
ファクス番号:0565-62-0612
お問合せは専用フォームをご利用ください。