ジュニアクラブ

ページ番号1003374  更新日 2024年3月6日 印刷

中学生の自主性を高めるための活動団体です。豊田市では会員数に応じて補助金を交付しており、活動を行っています。

ジュニアクラブってなに!?

ジュニアクラブとは、子どもたちの自主性に根ざした中学生の活動団体です。つまり、子ども会を発展させた中学生の手による中学生のための組織です。
補助金の申請や会計など、中学生だけでは出来ない部分は親や地域の大人からなる育成会がバックアップします。

ジュニアクラブのねらい

ジュニアクラブの目的は、中学生に社会の一員であること、また自治区の一員であることを自覚させ、将来、心豊かな社会人として成長していくために社会性・市民性を身につけてもらおうとするものです。具体的には次のようなねらいを持って活動しています。

  1. 地域の行事に参加・参画することにより、各年代層の大人たちと接し、話し合い・活動の中から社会のルール、仕組み、マナー、礼儀、エチケットなどを覚えていきます。
  2. ジュニアクラブの団体生活を通じて、協調性、我慢する心や、あるいは創造性が養われていきます。
  3. 奉仕活動を通じて、他人を思いやりいたわる心や自然・郷土を愛する気持ちが培われます。

ジュニアクラブと関係団体組織図

ジュニアクラブと関係団体組織図

豊田市補助金

豊田市ではより充実したジュニアクラブ活動を行っていただくため、会員数に応じて補助金を交付しています。
補助金は補助事業費の2分の1まで交付されます。(ただし、限度額あり)
交付申請や実績報告の手続については、以下のページに関係資料を掲載しておりますので、ご参照ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども・若者政策課
業務内容:子ども・若者に関する政策立案、子ども・若者の自立・育成支援、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。