子ども会

ページ番号1003373  更新日 2024年3月6日 印刷

子ども会とは、小学生の子どもたちを対象として地域ごとに組織される団体です。活動を通じて学年を超えた仲間を作ることで、子どもたちの健全な成長や発達を促そうとするものです。

子ども会ってなに?

子ども会とは、小学生の子どもたちを対象として地域ごとに組織される団体です。異年齢の子どもたちがともに活動することで、子どもたちは学校とは異なる集団活動を経験することができます。

子ども会のねらい

子ども会の目的は、活動を通じて学年を超えた仲間を作ることで、子どもたちの健全な成長や発達を促そうとするものです。
また、地域のボランティア活動などを行うことによって社会の一員として必要な技能を身につけるとともに、地域に根ざした社会性をはぐくむことを目指しています。

豊田市補助金

豊田市では、より充実した子ども会活動を支援するため、補助金を交付しています。交付申請や実績報告の手続については、以下のページに関係資料を掲載しておりますので、ご参照ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども・若者政策課
業務内容:子ども・若者に関する政策立案、子ども・若者の自立・育成支援、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。