とよた・ゼロカーボンアクション

ページ番号1052555  更新日 2023年12月18日 印刷

豊田市は、2050年のゼロカーボンシティの実現を目指し、市民、市内事業者等の行動変容を促すため、市民運動「とよた・ゼロカーボンアクション」を実施しています。本運動をきっかけに、市民等が日々の行動を見直し、節電や3R(リデュース、リユース、リサイクル)などの環境配慮行動を改めて実践していくことで、CO2の削減につなげていきます。

なお、市民運動の展開に当たっては、市民や事業者等で構成される団体が参画する協議会「とよた・ゼロカーボンネットワーク」を設立し、同運動を推進していきます。

キャンペーン「おいしく楽しくウォームシェア!まるごとたべきり鍋キャンペーン」

  • 期間:11月1日(水曜日)~3月10日(日曜日)

キャンペーン内容

  1. 余っている食材を使うか、食材を残さずに使って鍋料理を作ることで食品ロス削減を図る
  2. 鍋の料理で室温や湿度を上げ、同じ部屋に集まりウオームシェアをすることで、節電を図る

キャンペーン参加方法

1.と2.を実践し、Instagramに鍋の写真を投稿
(取り組んだ感想と「#まるごとたべきり鍋」を必ず記載)
その後、応募フォームに必要事項を入力して応募

Instagramに投稿した方の応募フォーム


Instagramの利用が出来ない方は、以下から応募ください。

(注意)応募には作っていただいた鍋の写真が必要です。
(注意)Instagramへの投稿がない方に関しては、第2弾の抽選への参加とさせていただきます。

Instagramの利用が出来ない方向け応募フォーム

キャンペーン参加特典の景品(抽選)

【第1弾】1月10日まで応募分

  • 2月18日開催のロバート馬場「ばばっとレシピ」スペシャルライブキッチン&トークショー無料招待券(10組20人)

【第2弾】3月10日まで応募分

  • 馬場氏サイン入りレシピ本(5人)
  • 食品ロス削減調理家電
    真空パック機、スープブレンダー(各1人)

とよた・ゼロカーボンアクションとは

市民、事業者、市職員を対象に、以下の3つの「無駄」を減らすスローガンを掲げ、環境に優しい暮らしの気づきとなる象徴的な取組を展開する市民運動です。

(1)節電のスローガン:無駄な電気を減らそう! 

(取組)服を1枚多く着ることで、冬の暖房の節電を目指す「重ね着」運動など

(2)3Rのスローガン:無駄なプラスチックを減らそう!

(取組)容器持参でごみ減量を目指す「マイボトル・マイカップ」運動など

(3)食品ロス削減のスローガン:無駄な食品廃棄を減らそう! 

(取組)手前に陳列された消費期限の近い商品を選択することで食品ロス削減を目指す「手前どり」運動など

運動開始日

令和5年1月17日(火曜日)

協議会「とよた・ゼロカーボンネットワーク」について

  • 設立日
    令和5年1月17日(火曜日)
  • 参画団体
    豊田市、豊田市区長会、豊田商工会議所、あいち豊田農業協同組合、連合愛知豊田地域協議会
  • 団体の役割
    各団体の構成員(市民、事業者、市職員)が、自ら率先して環境配慮行動を実践することで、取組の実効性を高めるとともに、呼びかけ合うことで運動を波及させていきます。

会議中の豊田市長ら

ロゴマーク

とよた・ゼロカーボンネットワークのロゴマークです。
「0(ゼロ)」という文字とカーボンの頭文字「C」を使い、結びつきや持続・継続を表現しています。「0」と「C」の繋がりの中に、豊田市の市章カラーであるブルーの部分に「とよた」の「と」の文字を表し、豊田市民による取組を表現しています。
また、「0(ゼロ)」には、節電・3R・食品ロス削減の取組継続を示すループ、また、市民の繋がりという意味も込めています。
このロゴマークを協議会のシンボルとして取組を推進していきます。

ロゴマーク

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境政策課
業務内容:環境に関する政策立案、環境管理マネジメントシステム、環境学習・啓発、自然保護、次世代自動車・太陽光発電補助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6650 ファクス番号:0565-34-6759
お問合せは専用フォームをご利用ください。