貯水槽水道(受水槽・高架水槽)の保守点検

ページ番号1003608  更新日 2023年10月4日 印刷

貯水槽水道(受水槽・高架水槽)の設置者(所有者)の皆様への保守点検及び管理者・設置者の責務についてのご案内です。

貯水槽水道の設置者(所有者)のみなさんへお願い! 定期的に点検・清掃を!!

過去に他市において、何者かがマンション一階敷地内に設置されているプラスチック製貯水槽の上部をノコギリのようなもので切り取り、貯水槽の中に園芸用殺虫剤を投入する事件が発生しました。
このような事件を未然に防ぐには、貯水槽に対する管理強化、衆人監視による不審者の発見・通報等が必要です。
貯水槽を設置されている設置者(所有者)には、貯水槽の状態やマンホールの施錠などの点検を行って、不備なところはすみやかに改善してください。

いつもきれいにしておきましょう

受水槽や高架水槽は、大切な飲み水を貯めておくところです。設置者(所有者)の皆様に責任がありますので、管理を十分にして、安全な水を守りましょう。

  1. 受水槽や高架水槽の掃除を1年に1回定期的におこない、いつもきれいにしておきましょう。
  2. 受水槽や高架水槽の状態やマンホールの施錠などの点検をおこなって、不備なところはすみやかに改善しましょう。
  3. 水の色や味、においなどに注意して、異常があれば水質検査をしましょう。
  4. 管理の状況について、1年に1回定期的に水質も含めた検査を受けましょう。

貯水槽水道とは

画像:水道管から受水槽を経て高い建築物(マンション、ビル等)の蛇口につながっているのを表した簡易図

簡易専用水道を含め、水槽(受水槽、高架水槽)の規模によらないマンション、ビル等の建物内水道の総称です。ただし、専用水道は除く。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 料金課
業務内容:上下水道料金、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6654 ファクス番号:0565-34-6655
お問合せは専用フォームをご利用ください。