オープンデータ 介護保険事業所(高齢者向けの住居・施設(介護保険サービス))

ページ番号1018663  更新日 2024年4月3日 印刷

豊田市のオープンデータについて

このデータは、オープンデータとして公開しており、複製や引用、加工等の二次利用が認められています。
詳細な利用条件については以下を御覧ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

データのご利用に際して
本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

オープンデータ

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活で常に介護が必要な人で、在宅での介護が困難な場合に入所する施設です。
この施設では、施設サービス計画に基づいて、入浴、食事などの日常生活の回復や機能訓練、 健康管理などのサービスが受けられます。
新規入所は原則として要介護3以上の人が対象となります。

定員29人以下の地域密着型介護老人福祉施設については「住み慣れた地域で利用するサービス」のページで紹介しています。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定期にあり、看護や医療的管理のもとで必要な介護サービスを受ける施設です。この施設では、施設サービス計画に基づいて、医学的管理下での介護、機能訓練、 日常生活の介助などのサービスが受けられます。

介護療養型医療施設(療養病床を有する病院等)

急性期の治療が終わり、病状が安定期にある人で、 常時医学的管理下での長期の療養を必要とする人が入所する施設です。
この施設では、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理や看護、 医学的管理下での介護や機能訓練などの必要なサービスが受けられます。

現在、豊田市内に事業所はありません。

介護医療院

長期療養のための医療と日常生活上の介護を一体的に提供する施設です。

(介護予防)認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)事業所

認知症のため介護が必要な人が、5~9人で共同生活をし、家庭的な雰囲気の中で食事、入浴などの日常生活の支援や機能訓練が受けられます。また、30日以内の短期入所(ショートステイ)利用もできます。(ショートステイ利用にあたっては、一定の制限があります。)
(備考)要支援1の人は利用できません。

特定施設入居者生活介護(介護付有料老人ホーム)事業所

指定を受けた有料老人ホームなどで、日常生活上の介護や機能訓練などを行います。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。