防災パンフレット(防災虎の巻)

ページ番号1002337  更新日 2022年8月25日 印刷

防災虎の巻は、災害に対する事前の備えと災害時の行動についてまとめたパンフレットです。

印刷して、家族で防災について話し合いながら、必要事項を書き込みましょう。また、ポケットサイズに折りたたんで、携帯することもできます。
ぜひ、ご活用ください。

防災のパンフレット「防災虎の巻」は英語・中国語・ポルトガル語・やさしい日本語版もあります。

防災虎の巻(日本語)

虎の巻(日本語) 表紙

女性のための防災虎の巻(日本語)

女性のための防災虎の巻

出産、育児、家族のこと、避難所生活など、女性に必要な日頃からの備えや対策を「発災前」と「発災後」の状況別で掲載しています。
女性に限らず男性も知っておいてほしい内容です。

英語・中国語・ポルトガル語・やさしい日本語版の「防災虎の巻」は「外国人向け防災情報」からダウンロードできます。

いつもの買い物でもしもに備える

いつもの買い物でもしもに備える チラシ

「ローリングストック」とは、普段使う食品や加工品などを少し多めに買い置きして、賞味(消費)期限の短いものから消費。使った分だけ買い足していくことで、常に一定量が家庭にストック(備蓄)されている状態にしておく方法です。
日頃からローリングストックを意識して、災害などもしもの時に備えましょう。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6750 ファクス番号:0565-34-6048
お問合せは専用フォームをご利用ください。