• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防犯 > 注意!!振り込め詐欺の被害が多発しています!


ここから本文です。

注意!!振り込め詐欺の被害が多発しています!

ページ番号1006389  更新日 2018年11月22日 印刷

振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が後を絶ちません。不審な電話があった場合には、すぐに警察に相談してください。
豊田警察署 電話 0565-35-0110
足助警察署 電話 0565-62-0110

振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺とは

1.「特殊詐欺」とは

「振り込め詐欺」と「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」

2.「振り込め詐欺」とは

(1)オレオレ詐欺
(2)架空請求詐欺
(3)融資保証金詐欺
(4)還付金等詐欺

詳細は以下のとおり

(1)オレオレ詐欺

手口その1
「オレオレ詐欺」とは、息子や孫を装い、最初に電話番号の変更を知らせる電話をした後で、再び電話をかけて泣きついたり、脅したりして、現金を預貯金口座に振り込ませたり、現金を手渡しさせるなどの方法によりだまし取る詐欺。

【被害防止のポイント】
「電話番号が変わった」という電話は詐欺
「代わりの者にお金を渡して」という電話は詐欺

豊田市内で多発した手口を紹介します!

手口その2
警察官や銀行協会職員をかたって電話をかけ、「預金が危ないのでおろして」等と不安を煽った後、自宅を訪問しおろした現金をだましとったり、「あなたのキャッシュカードが犯罪に使われている、カードを取り替える必要がある」等と不安を煽り、自宅を訪問し暗証番号を聞き出しカードをだまし取った後、現金を引き出す手口。

【被害防止のポイント】
警察官などから「預貯金をおろして」「カードを預かります」という電話は詐欺

(2)架空請求詐欺

架空請求詐欺(恐喝)とは、インターネットなどの有料サイトの利用料や情報料、借金などの請求をでっち上げ、電話や文書(はがき等)、メールを送りつける方法で現金を振り込ませることによりだまし取る詐欺。

【被害防止のポイント】
はっきりしない請求は無視してまず相談

(3)融資保証金詐欺

融資保証金詐欺とは、実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預貯金口座に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺。

【被害防止のポイント】
「お金を借りるのに先に保証金を払え」は詐欺

(4)還付金等詐欺

還付金等詐欺とは、社会保険事務所や税務署等をかたり、医療費や税金の還付などに必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間の送金により現金をだまし取る詐欺。

【被害防止のポイント】
「お金を返すからATMに行け」は詐欺

「社会保険事務所」を名乗る電話は詐欺
(備考)現在は年金事務所のため、社会保険事務所は存在しません。

3.「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」とは

(1)金融商品等取引名下の詐欺
(2)ギャンブル必勝情報提供名下の詐欺
(3)異性との交際あっせん名下の詐欺

詳細は以下のとおり

(1)金融商品等取引名下の詐欺とは

実際には対価ほどの価値がない有価証券、外国通貨又は全く架空の有価証券等について、電話やダイレクトメール等により虚偽の情報を提供し、購入すれば利益が得られるものと誤信させ、購入を申し込んできた被害者に有価証券等を交付するなどして、その購入名目で現金を口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺。

(2)ギャンブル必勝情報提供名下の詐欺とは

不特定多数の者が購読する雑誌に「パチンコ打ち子募集」等と掲載したり、不特定多数の者に対して同内容のメールを送信するなどし、これに応じて会員登録等を申し込んできた被害者に対してパチンコ攻略法等の虚偽の情報を提供するなどした上で、会員登録料や情報料等の名目で現金を口座に振り込ませてだまし取る詐欺。

(3)異性との交際あっせん名下の詐欺とは

不特定多数の者が購読する雑誌に「女性紹介」等と掲載したり、不特定多数の者に対して「女性紹介」等と記載したメールを送信するなどし、女性の紹介等を求めてきた者に対して1度だけ女性を会わせたり、女性に関する虚偽の情報を提供したりした後、会員登録料や保証金等の名目で口座に振り込ませるなどしてだまし取る詐欺。

不審な電話があったら、すぐに警察に相談してください。

豊田警察署 電話 0565-35-0110
足助警察署 電話 0565-62-0110

(情報提供 愛知県警察本部)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 交通安全防犯課
業務内容:交通安全、交通事故防止、放置自転車問題、防犯施策などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6633 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る