福祉・介護職員の処遇改善に関する加算について
福祉・介護職員の処遇改善に関する加算についての案内です。
1 福祉・介護職員処遇改善加算等制度の説明(厚生労働省通知等)
2 提出期限
改善計画書
毎年度の福祉・介護職員処遇改善加算等計画書
2月末日までに翌年度分を提出
(備考)報酬改定等により制度に変更がある場合、特例により4月15日までとなることがあります。また、年度の途中に加算を取得する場合は、取得する月の前々月の末日までにご提出ください。
実績報告書
7月末日までに前年度分を提出
(備考)期限までに提出がない場合、加算の算定要件を欠くこととなり、全額返還となる場合がありますので、ご注意ください。また、年度の途中で事業の廃止等を行う場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までにご提出ください。
3 改善計画書 様式
4 実績報告書 様式
賃金改善の積算根拠となる資料は提出不要としますが、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。
令和4年度
- 【令和4年度分】福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDF 1.7MB)
- 【令和4年度】別紙様式3-1,3-2,3-3 障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 (Excel 192.6KB)
- 【令和4年度】別紙様式3-4 職員分類の変更特例に係る実績報告 (Excel 15.2KB)
令和5年度
5 その他の様式・記載例
- 別紙様式4 変更届出書 (Excel 18.1KB)
- 別紙様式5 特別な事情に係る届出書 (Excel 12.0KB)
- (参考)【説明資料】福祉・介護職員等特定処遇改善加算の概要及び申請方法について (PDF 1.5MB)
- 【記入例】別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4_処遇改善計画書 (Excel 350.3KB)
- 【記入例】別紙様式3-1,3-2処遇改善実績報告書 (Excel 191.2KB)
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福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
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