• くらしの情報
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 事業者向け情報
  • 市政情報

現在位置:  トップページ > 事業者向け情報 > 商業振興 > 外国人おもてなしツール > 外国人おもてなしツール


ここから本文です。

外国人おもてなしツール

ページ番号1029773  更新日 2019年4月1日 印刷

豊田市では、“外国人が快適に滞在・活動できる都市”を目指し、市内の飲食店・小売店向けに「外国人おもてなしツール」を作成しました。

おもてなしツールは4種類あり、いずれも外国人客の接客対応に活用できるものとなっています。積極的に活用していただき、豊田市全体で外国人客を歓迎しましょう♪
なお、コミュニケーションシートとピクトグラムステッカーは以下の窓口で配布しています。

【配布窓口】
豊田市役所 商業観光課
豊田商工会議所(本所及び各支所)
商工会(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡)
n6(名鉄豊田市駅前)、Mスペース(KiTARA 4階)

短編動画「外国人がやってきた!」

外国人のお客様への接客対応動画を作成しました。英語が話せなくても大丈夫!コミュニケーションをしようとする姿勢が大切で、その気持ちがあれば相手に伝わるものです。ますは笑顔で!
笑劇派の南平さんが主演です。
You Tubeで公開中。以下のリンクからアクセスしてください。

(備考)動画をインバウンドセミナーなどで使用したい場合は、豊田市役所商業観光課にお問合せください。

コミュニケーションシート(指さし会話集)

お互いに伝えたい内容を指でさしながらコミュニケーションをとることができるシートを配布しています。言葉が通じないと、お客様を接客する際に不安を持つ方が多いかと思います。聞きたいこと・伝えたいことを、お店目線とお客様目線に分けて作成していますので是非ご活用ください。なお、汎用性を考慮して作成されていますので、お店の状況に合わせてご活用ください。(加工しての活用も可)
(備考)英語・中国語(簡体字)・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。
(備考)印刷して使用することもできます。(A3サイズ)

食材書き込み式チェックシート

宗教や文化の違いなどにより、食べられない食材がある場合があります。食べられない食材について、確認をしたり、聞き漏らしをなくすため、食べられない食材にチェックをして知らせていただくための書き込み式シートです。印刷等をしてご活用ください。

ピクトグラムステッカー

ピクトグラムステッカーを配布しています。誰でもどんなお店なのか分からないと、入りづらいもの。外国人が一目でどんなお店かわかるよう、店頭などに貼ってご活用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

産業部 商業観光課
業務内容:商業の振興、おいでんまつり、観光事業・行事、消費者行政などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6642 ファクス番号:0565-35-4317
お問合せは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る