民宿・民泊の開業・運営に向けた手引書

ページ番号1027853  更新日 2024年4月1日 印刷

豊田市は、自動車産業と自然豊かで広大な農山村地域を抱えた都市で、美術館や豊田スタジアムなどの文化・スポーツ施設、国内有数の紅葉や花の名所、自然を気軽に満喫できる森林や渓谷など、多様な観光資源にあふれています。 とりわけ広大な農山村地域を抱える豊田市においては、古民家などを活用して、農林業等の地域資源を活かした宿泊サービスを提供することもできます。

本市では、平成30年6月に住宅宿泊事業法が施行されたことを契機として、「民宿(旅館業法に基づく簡易宿所営業を行う施設)及び民泊(住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業)を行う施設の開業における適正・適法な制度の運用」及び「多様な宿泊形態の登場による地域の活性化」を目指しており、住宅等を活用してこうした宿泊サービスを提供したい方のための手引書として本書を作成しました。

ぜひ、この手引書を手に取って、開業への第一歩を踏み出してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

産業部 商業観光課
業務内容:商業の振興、おいでんまつり、観光事業・行事、消費者行政などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6642 ファクス番号:0565-35-4317
お問合せは専用フォームをご利用ください。