軽自動車税  よくある質問

ページ番号1007236  更新日 2024年1月12日 印刷

質問減免を受けています。車検用証明がほしいのですが

回答

三輪・四輪の軽自動車をお持ちの方

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の開始に伴い、車検場での「納税証明書の提示」が原則不要となりました。詳しくは下記「令和5年1月から軽JNKSの運用がはじまります」をご覧ください。
ただし、今年度の納税通知書が届いてから減免申請した車両で、6月中旬までに車検がある場合は、紙の納税証明書が必要です。窓口に来る方の本人確認書類をご持参のうえ、市民課または支所・出張所で申請してください。

二輪のバイクをお持ちの方

口座振替、ネットバンク、ATM、クレジットカード、スマホアプリを利用して納期限内に納付された方へは、6月中旬に車検用納税証明を発送します。納期限日から証明発送日の間に車検用納税証明が必要な場合は、窓口に来る方の本人確認書類をご持参のうえ、市民課または支所・出張所で申請してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民税課
業務内容:市県民税、法人市民税、軽自動車税、市たばこ税、鉱産税、入湯税、事業所税に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
個人市県民税、法人市民税など 電話番号:0565-34-6617 ※軽自動車税を除く
軽自動車税 電話番号:0565-34-6877
ファクス番号:0565-31-4488
お問合せは専用フォームをご利用ください。