情報検索メニュー

  1. トップページ
  2. 組織から探す
  3. 市民部
  4. 市民課
  5. 住民票の写しの広域交付(現在のページ)

住民票の写しの広域交付

最終更新日:
2009年10月02日

 平成15年8月25日から全国どこの市町村でも本人および同一世帯の方の住民票の写しの交付が受けられるようになりました。ただし本籍及び筆頭者の記載はできません、また本人確認(運転免許証、パスポートなどの顔写真つきの公的な証明書)を提示していただかないと発行できませんのでご注意ください。  市外、県外への仕事での出先等で急に入用になったときなど大変便利です。

平成15年8月25日から住基ネットの第2次サービスが開始されました。
そのサービスの一つとして住民票の写しの広域交付を行います。
全国どこの市区町村でも本人や同一世帯員の住民票の写しの交付が受けられるようになります。(ただし、本籍及び筆頭者の記載のない住民票の写しになります。)
豊田市に住民登録をされている方が住基ネットを利用しないで豊田市役所及び支所、出張所で住民票の写しの交付を受ける場合は、関連ページ「証明書や住民票の写しなどの発行や閲覧とその手数料」を参照ください。

住民票の写しの広域交付

申請できる人

住民票に記載されている本人及び同一世帯員に限られます

必要な書類等

  1. 住民票の写しの広域交付申請書(窓口にあります)
  2. 運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真入り証明書(注 本人確認に用いる官公署発行の証明書を参照)

受付時間

平日午前9時~午後5時

受付窓口

市民部市民課(市役所南庁舎1階)、各支所・出張所
(注意)駅西口サービスセンターでは受付できません

手数料

市区町村によって異なります。(豊田市では150円)

内容

住所・氏名・生年月日・性別など

(注意)

  • 世帯主名および世帯主との続柄・住民票コードは希望により表示します。
  • 本籍地や筆頭者、除かれた人、履歴情報などは表示されません。

ご注意

広域交付できるのは住民票の写しのみで、印鑑証明や戸籍謄抄本は、住基ネットでは交付されません。

本人確認に用いる官公署発行の証明書

次のものに限られます。(顔写真のない場合は受付できません。)

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 電気工事士免状
  • 動力車操縦者運転免許証
  • 猟銃・空気銃所持許可証
  • 認定電気工事従事者認定証
  • 航空従事者技能証明書
  • 船員手帳
  • 教習資格認定証
  • 身体障害者手帳
  • 住民基本台帳カード(暗証番号入力必要、新規申請時をのぞく)
  • 海技免状
  • 無線従事者免許証
  • 運航管理者技能検定合格証明書
  • 特殊電気工事資格者認定証
  • 耐空検査員の証
  • 宅地建物取引主任者証
  • 戦傷病者手帳
  • 検定合格証
  • 官公署(独立行政法人・特殊法人を含む)の職員証

この情報は携帯版サイトにも掲載しています
携帯版ページのURLをメールで携帯端末に送信

このページに関するお問い合わせ

市民課

業務内容
戸籍、住民票、印鑑証明、外国人登録、火葬、市税の証明、閲覧などに関すること
所在地
〒471-8501 豊田市西町3-60 豊田市役所南庁舎1階
電話番号
0565-34-6625
FAX番号
0565-34-6191
メールアドレス
siminka@city.toyota.aichi.jp

このページの先頭へ(ページ内リンク)

情報検索メニュー

豊田市ホームページについて